お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって束縛じゃない? 正直めんどくさい彼と2人だけのルール4選!「会えない日の予定報告」

ファナティック

彼と円満に付き合っていくために作った2人だけのルール。初めは良かったけれど、正直めんどくさくなってきたり、ウンザリ……。いつの間にか、2人を縛るルールに変わってしまい、困ってしまう女性もいるようです。一体どんなルールなのか、働く女性たちに聞いてみました。

毎日の連絡

・「毎日絶対連絡を取る。忙しくてそれどころじゃない日もあるし、信用されてないみたいだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「毎日お昼休みにお疲れ様メールを送ること。お昼休みはメールするよりもゆっくりしたいときもあります」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「毎朝メールをやり取りする。朝はゆっくり寝ていたい」(27歳/食品・飲料/技術職)
・「毎日寝る前にLINEする。眠くなったら寝落ちしたい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼とのめんどうくさいルール1位とも言えるくらい、回答が多かった「毎日の連絡」。意外と「彼のほうがマメ」というカップルは多いのかもしれないですね。とは言え、こちらから連絡をしてレスがなければ、さみしくなってしまう。それが女のサガなのかも?

会えない日の行動を報告

・「誰とどこへいくか毎日報告。ほっといてほしい」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「会えない日の予定報告。逐一報告するのが面倒だから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「会えない日に何をしていたか、しているか、LINEやメールで報告すること。連絡をするのが面倒だし、束縛なのが嫌だ」(32歳/医療・福祉/専門職)

毎回の報告だと大変になってきそうですが、彼としては報告してもらったほうが安心なのでしょうね。逆の立場でも、彼の行動を知っておきたいという女性もいるのでは?

メールは即返信

・「メールはすぐ返す。返せないときもあるんだから勘弁してほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「メールやLINEは1時間以内に返信。決めたときは簡単にできると思っていたが、忙しかったり、忘れていたり、なかなか実践できない」(24歳/食品・飲料/専門職)

返信が遅くなって「何してたの?」なんて追求されると、それこそ面倒なことになりそうです。「忙しくて返せないときもある」とあらためて伝えたほうが、お互いストレスにならないかもしれませんね。

何でも言い合う

・「お互い秘密を持たない。何でも言うのに疲れるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「思ったことは何でも言い合う。何でも言うことによって、ささいなけんかが絶えないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「秘密を持たない」「嘘をつかない」といったルールを作るカップルは多いのでは? 実際には、何でも言い合うのにはお互いにエネルギーと、広い心が必要になってきそうです。

連絡にまつわるルールには注意!

今回のアンケートは、彼との連絡に関する回答が多い結果となりました。お互いの愛情や安否確認のための連絡が、ルール化されてしまって追い込まれ気味の女性が多いようです。秋も深まり、これからカップルにとってホットなシーズン。より円満に過ごすために、ときには彼と「ルールの見直し」をしてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE