お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の友情ってねっとりなの!? 面倒くさそうだなと思った彼氏の友だちグループ内ルール4選!

ファナティック

自分の彼氏には、友だちとの付き合いも大事にしてほしいと思う一方で、彼氏の友だち付き合いを見て「面倒くさそうだな~」と感じたことはありませんか? 働く女子のみなさんに、そんな彼氏の友だちグループ内のローカルルールにまつわるエピソードを教えてもらいました。

飲めなかろうが基本は絶対参加の定例飲み会

・「月に一度はみんなで集まって、遅くまで飲む会があること。彼はあまりお酒を飲まないので、毎回あまり気が乗っていなさそう」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「毎週末よっぽどの予定がない限りは飲み会に参加する。お酒も飲めないのに行っていたから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「月一飲み会。月一誰かの家で飲み会だなんて、持ち寄りが大変そう」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

定例化してしまうと、なかなか欠席しづらいものかもしれません。せめて楽しんでいるならまだしも、飲めないのに毎回参加するのは、お金も時間ももったいない気がしますね。

遊びのルールも何かと面倒

・「月一で集まってサッカーをすること。休むと陰口を言われるので、休めないと言っていたこと」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「遊びに行くときは全員で。『今回はあいつ誘いたくないのにな……』とぼやいているのを見て」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「言い出しっぺが費用を負担する。どれだけ遠いところに行っても、交通費を出さないまわりのメンバー」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

休んだ人の陰口を言ったり、言い出しっぺ以外費用を出さないというのは、友だちとしてどうなのでしょうか。少しずつフェードアウトできればいいのですが……。彼女としても心配になってしまいますよね。

「女子かよ!」とつっこみたくなるLINEルール

・「LINEは必ずすぐ返信する。つらそうにしていたところ」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「みんな彼女が変わったり、デートをしたり、結婚式をしたら、全部写真付きでLINEで共有する。誰かの誕生日には夜中からLINEグループの着信音が鬼のように鳴り続くから」(29歳/金融・証券/営業職)

女子同士もLINEのグループトークなど何かと面倒なルールがあるものですが、男同士でも色々あるようです。夜中に次々鳴り響く通知音は、うれしい反面、正直なところ、彼女にとってもかなりの苦痛ですよね。

彼女ができたらお披露目するルール

・「彼女ができたらお披露目しなければならない。すぐ別れるかもしれないのに、毎回お披露目しなければならないのは面倒くさいと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「彼女ができたら報告する。律義に報告して、写真を見せろとせがまれたと聞いたとき」(27歳/食品・飲料/技術職)

彼氏の友だちに自分のことを紹介されるなら、自然な流れがいいですよね。報告しなければならない、なんてお互いに面倒に思えてしまいます……。

男の友情も女の友情と変わらないのかも!?

いつの間にか決まり事になっていて、気づけば抜け出せなくなっている……そんな面倒くさい男同士のルールって意外とたくさんあるようです。自分の彼氏が友だちと仲がいいのはうれしいことですが、無理して付き合うのは考えもの。断りたいときはハッキリ断れる、そんな強い面も持っていてほしいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE