お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「男子はすっぴんが好き」は迷信? 「メイク顔」推しが……43.4%も!

ファナティック

メイクメイクは大人の女性のたしなみの一つです。TPOに合わせたメイクは、人に好印象を与えるもの。また異性に外見の魅力を伝える際にも、欠かせませんよね。ただ男性側には、「メイク姿よりもすっぴんにぐっとくる!」という意見があるのも事実……。ぶっちゃけ、男性が好きなのはどちらなの? 男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.女性の「すっぴん姿」と「メイク姿」どちらのほうが好きですか?

「すっぴん姿」……56.6%
「メイク姿」……43.4%

それぞれを選んだ理由も教えてもらいました。

<女性の「すっぴん姿」の方が好き!と思う男性の意見>

自然なままで……

・「自然でかわいいと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「きれいと思える人、かわいいと思える人は、すっぴんでも絶対にきれいだから」(37歳/金融・証券/営業職)

「すっぴん姿」を選んだ男性たちの中で、目立ったのがこんな意見です。自然なままが一番かわいい! 確かにそれが「最強」ですが……現実には難しい!?

レア!

・「なかなか見られないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「素顔をみせてもいい存在かなと勘違いする」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)

女性にとってすっぴん披露は、かなり勇気が要る行動です。それができるということは、心を許せている証拠! 「すっぴんを見せてくれた」というレア感に浸る男性も少なくないようですね。

メイク+やり過ぎ=?

・「メイクだと、目元がきつくて気持ち悪く思ってしまう」(36歳/機械・精密機器/営業職)

やり過ぎたメイクに対して、こんな率直な意見を持つ男性たちも。毎日見ていると、徐々に「慣れ」が生まれるもの。気づいたらホラー!にならないよう、客観的な目線を忘れないようにしましょう!

では逆に、「メイク姿」を選んだ方の理由とは?

<女性の「メイク姿」が好き!と思う男性の意見>

メイクしたほうが、美しい

・「多少のレベルであれば、見た目の魅力が大きく引き立っているから。女性の特権にも思える」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「しっかりと決め細やかに決まった姿はりりしいです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「本当のすっぴんはなかなかつらいから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

女性のメイクはアートです! 計算された美しさは、すっぴんでは得難いもの。いつだってキレイに整ってほしいと願う男性も、決して少なくないようですよ。

努力にズキュン!

・「がんばっているところがかわいい」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「どちらも好きだけれど、自分のために、メイクしてくれたかと思うとうれしいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「一生懸命きれいになろうとしているのが伝わってくるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

頑張ってメイクをするのは、「少しでもかわいいと思ってもらいたい」からでもあります。顔がどうこうよりも、その「気持ち」がうれしい! という意見も目立ちました。そんな気持ちを言葉で伝えれば、より完璧ですね。

「すっぴん姿」のほうが、人気が高いという結果になりましたが、「メイク姿」のほうが好き! という意見も根強く存在しています。普段、メイク姿の評価が高ければ高いほど、すっぴん披露は慎重に行ったほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE