お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ファッション&髪型】「ジャニーズ系」と「EXLIE系」女子ウケするのはどっち?

ファナティック

ミリタリーどちらかというとかわいい系男子や美系男子に使われる「ジャニーズ系」。対して、男らしくて硬派なイメージの男性に使われる「EXILE系」。髪型やファッション雰囲気など全てが正反対といったイメージですが、どちらかといえば好印象を抱くのはどちら? 今回は、女性たちが好印象を持つ男性の系統について調べてみました。

Q.男性のファッションや髪型について。「ジャニーズ系」と「EXILE系」、どちらかというと、好印象なのはどちらですか?

「ジャニーズ系」69.3%
「EXILE系」30.7%

7割近い女性が「ジャニーズ系」男子に好印象を持つと回答しているようです。では、好印象な理由について詳しく聞いてみましょう。

爽やかな少年っぽさが好き

・「かわいい系で清潔感がある」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「少年のような元気な感じが残っていて、アクティブな感じがするから」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「さわやかなほうが好感がもてるから ちょい悪な感じは暗いイメージがあるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

爽やかで清潔感のある男性が好きという女性はジャニーズ系に好印象を持つようです。少年のような元気さを残しているジャニーズ系の男性は見た目も可愛らしい印象で、明るくポジティブな感じもしますよね。影を感じさせない底抜けの陽気さというのは、一緒にいるだけで自分も元気をもらえそうです。

ワイルド系は苦手

・「EXILE系は黒っぽい衣服に金の字が書いてある服を着ているので、それを一般人がマネすると田舎のヤンキーっぽくなってしまうから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「EXILEを一般の人がマネすると、ホストっぽくなりそうで苦手なので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「ワイルド系がちょっと苦手なので」(33歳/医療・福祉/専門職)

ワイルドなイメージの男性が苦手という女性はジャニーズ系の優しそうな男性に惹かれてしまうみたいですね。服装と髪型も硬派そのものといったEXILE系の男子は一歩間違えば田舎のヤンキーかホストっぽくもなってしまうもの。外見だけを真似しようとすると余計にチャラさが際立ってしまうのでしょうか。

では、EXILE系の男性の方が好印象だという人にも理由を聞いてみましょう。

大人の男な感じがする

・「大人っぽい感じでシャープな感じがするから」(32歳/不動産/専門職)

・「男くさい感じとか、いかつい感じの方が好きだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ダンディな感じなので」(31歳/医療・福祉/専門職)

ダンディな大人の男という雰囲気の男性が好きだという女性は断然EXILE系。なよっとした草食系男子ではなく男くさくていかつい感じの男性の方が頼りがいを感じられるのでしょうか。グイグイと自分をリードしてくれそうで、安心して任せられる男性は最近少ないのでこういうタイプに余計に惹かれてしまうのかもしれませんね。

ジャニーズ系が良いと答えた女性の多くは、爽やかで優しそうなかわいい系が好きというのは間違いないようですね。いかにも「男」といった面を強調したような髪型やファッションはいくら似合っていたとしてもちょっと怖いイメージがあるのかも。EXILE系が好きな女性は、大人の男性にしかない色気や頼りがいのありそうな感じが好み。あまり年齢が若すぎるとヤンキーっぽく見えたりもしますが、ある程度の年齢になるとダンディと呼べる雰囲気になることも。どちらも捨てがたい魅力がありますが、みなさんはどちらがお好きですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE