お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

信じてたのに……! 男性は、彼女の浮気が発覚したら「彼女」と「相手の男」のどちらを責める?

ファナティック

女性だけでなく男性だって、恋人の浮気は許せないもの。そんな浮気が発覚したときに怒りをぶつけるのは、彼女なのでしょうか? それとも相手の男性なのでしょうか?
できれば経験したくないこんなケースについて、質問をぶつけてみました。

Q.もし、彼女の浮気が発覚したら、どちらを責めると思う?

 「彼女」……58.8%
 「相手の男性」……7.8%
 「わからない」……33.3%

アンケートの結果、多くの男性たちが、浮気をした彼女本人を責めると思うと答えています。やはり怒りの矛先は、信頼していたのに裏切られた相手に向かうのかもしれません。それぞれの理由を見ていきましょう。

<「彼女を責める」と答えた男性の意見>

■断らなかった彼女が悪い

・「最終的に断らなかったのは彼女だから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「彼女がしっかりしてればそんなことにはならないから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「彼女が断れば済む話だから」(33歳/機械・精密機器/営業職)

どれだけ相手の男性に誘われても、「彼氏がいるから」と断れば浮気までは発展しないはず。はっきり断れなかった彼女を責めたくなる気持ちもわかりますね。責められても、文句は言えないかもしれません。

■裏切り行為

・「裏切られた感じだから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分への裏切りだと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

信頼していた恋人に裏切られるのは、やはりショックが大きいですよね? 怒るのは当然ですが、一方で信じていたのに、と悲しい気持ちにもなってしまいます。

反対に、「相手の男性を責める」と回答した人は、どんな風に思ったのでしょうか?

<「相手の男性を責める」と答えた男性の意見>

■怒りが止まらない

・「彼女を誘惑したのではないかと思ってしまうから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「殴ってしまうと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

どんな状況であれ、自分の彼女に手を出した男性を許せる人は、まずいないですよね? 相手の男性に会った途端に、怒りが爆発してしまうかも……。ただ事では済まないかもしれません。

最後に2番目に多かった「わからない」と答えた男性の意見も見ていきましょう。

<「わからない」と答えた男性の意見>

■どうしてそうなったかを知りたい

・「理由を聞いてからだと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「そのときの状況や原因によると思うから」(24歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「どういった経緯で浮気をしたのかによる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

まずはどうして浮気をしたのか、理由を聞きたい、と答えた男性が多数。状況を聞いてから、どちらが悪いか判断しようと思っているようです。彼女の浮気がわかっても、冷静に対応できる男性もいるのかもしれませんね。

■両方責める

・「両者に罪がある」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「彼女にも腹が立つし、相手の男性にも腹が立つから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

彼女も相手の男性も両方悪い、と答える男性もちらほら。確かに裏切った彼女にも、手を出した男性にも腹を立てて当然ですよね。その場になったらどうなるかなんて……今から想像はできないかもしれませんね。

まとめ

彼女の浮気が発覚して、冷静に対応できる男性は、きっとものすごく少ないのではないかと思います。カッとなって怒鳴ったり、ショックを受けて落ち込んだり、いつもなら考えられない反応をする男性も多いかもしれません。浮気に限らず、信頼していた相手に裏切られたときに感じるショックは、男性も女性も同じ。本当に大切な人をなくさないようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE