お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

行動パターンがあった! 効率的に生活している人の特徴3つ

ファナティック

毎日忙しく仕事をしていると、あっという間に1日が終わってしまうもの。少しでも時間をやりくりし、自分のための時間を作って、日々を充実させたいと考えている人はきっと少なくないですよね。今回は働く女性たちに、効率的に生活している人の行動パターンについて聞いてみました!

<効率的に生活している人の行動パターン>

■空いた時間に……

・「朝の時間を有効に使っていること」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「時間を有効活用している」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

朝ちょっと早めに起きて自分のための時間を作る、いわゆる「朝活」。時間がなければ、時間を作る工夫をするのが、効率をあげる基本ですよね。

■同時進行

・「一度に2つ以上のことをできる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「複数のことを同時並行してできる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「同時にいくつかのことをこなしている」(29歳/学校・教育関連/技術職)

・「何かをしながら別のこともできる人」(33歳/不動産/その他)

何かひとつの物ごとに集中してしまうと、ほかがおろそかになってしまう……。ありがちなことではありますが、効率を重視するのであれば、2つのことを同時進行できるように、集中力を分散しましょう。

■目の前のことだけではなく「次」を見据える

・「次の行動を読みながら動いている」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「タスクリストが頭に入ってる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「常に次のことを考える」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「順序立てて、効率よくしている方」(30歳/その他/その他)

要領が悪い人は、ひとつのことが終わると「さて、次は何をするんだっけ?」とワンクッション挟んでしまうため、作業が遅れてしまいます。作業しながら「次」を考えておけば、終わった瞬間に「はい、次!」とすぐに着手することができますね。

<まとめ>

「私、要領が悪くて……」と悩んでいる人の多くは、上記のこととは真逆のことを、習慣化しているのではないでしょうか? 「効率をよくしたい!」と考えているのならば、感覚的に行動を取るのではなく、順序よく作業を組み立てていかなくてはなりません。簡単なことから、効率のいいやり方に変えてみてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE