お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛困ったちゃん必見! ダメ男から必ず離れる4つの方法

ファナティック

ダメ男だとわかっていても惹かれてしまう、そんな恋愛困ったちゃんはいませんか? この人と付き合えば自分は不幸になるとわかっていながらもダメ男を好きにならずにはいられない、そんな女性のために、ダメ男から離れる方法を、社会人の女性に聞いてみました。

心を鬼にする

・「自分が鬼になって別れることです」(31歳/その他/その他)

・「断捨離の心」(30歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

彼がダメ男だと認識していれば、情を捨てて自分自身のために別れるよう努力しましょう。泣いてすがられても捨てるのだという強い決意が必要です。決意が揺らぎそうになったら、自分自身の幸せのために、捨てることも必要なのだと言い聞かせましょう。

客観的な目で見る

・「客観的に相手を分析して、感情ではなく理性でデメリットとメリットを直視して、一切連絡を取らないようにする」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「こいつはダメ男だから、一緒にいると自分の価値まで下がると強く認識する」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

すぐに切り捨てることができないのであれば、自分の中から彼を好きという気持ちを消し去って客観的に彼を見てみましょう。そうすれば自然と、彼との未来に幸せはないと気づくことができるかもしれません。

友人の力を借りる

・「自分からはどうしても離れられないものだと思うから、離してくれるような友人をつくる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「とにかく自分から別れを切り出すことや、友達などに説教してもらう。でないと自分も自覚できないので」(29歳/医療・福祉/専門職)

自分自身の力ではどうにもならないと思ったら、友人の力を借りることも大切です。恋は盲目とはよく言ったもの。自分自身を客観視できないのであれば、友人に客観的な判断を下してもらうといいでしょう。

他の男性に目を向ける

・「他の男に目を向けて、ダメ男なんだってまず気づく。その後、とりあえず距離を取る」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「出会いの場に出向いて他の男性との出会いを増やし、ダメ男加減を知る」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

その男性ばかり見ていると、どんどん視野が狭くなり、男とはこういうものという諦めにも似た気持ちで自分を納得させてしまうようになります。そうなるより前に、他の男性に目を向けてみましょう。他の男性との比較も、時には必要な場合もあります。

ダメ男は女性を不幸にする割には妙に母性本能に働きかける側面もあります。その独特な魅力に惹かれてしまう気持ちもわかりますが、そこに自分自身の成長や幸せを見いだすことはできないでしょう。自分の不幸を自分で買わないためにも、新たな恋へ一歩踏み出す勇気を持ちましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答件数147件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE