お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘えて、ゴロゴロ。彼女と寝るとき、男性は「抱きしめられたい」or「抱きしめたい」?

大場杏

恋人とは限らず人とする行為の中で、いい影響を与え合うのは「抱き合う」ことだと思いませんか? 誰かが悲しんでいるときや喜びで興奮しているときなど、頭で考えるよりも先に体が動いてしまうことがありますよね。
人の温もりが互いに与える影響は、ポジティブなものばかり。男性は「抱きしめる」のと「抱きしめられる」のどちらが好きかアンケートを採ってみました。

Q.彼女と寝るとき、どちらの格好で寝るのが好き?

 「彼女に抱きしめられて寝る」……54.5%
 「自分が抱きしめて寝る」……45.5%

意外にも? 男性は「抱きしめられて寝る」のが好きなようですね。ベッドでリラックスしているときが、1番好きな幸せな時間という方も多いのではないでしょうか。それぞれを選んだ理由を見てみましょう!

【彼女に抱きしめられて寝る】

■なんとも言えない安心感
・「必要とされてる感じがするから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「頼られている感じがして相手から抱きしめられるのがいいなと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「愛を感じて安眠できるから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「相手も自分を求めているんだな、と思うことができるから」(28歳/情報・IT/技術職)

人間誰しも、誰かに必要とされていたいものですよね。恋人ならなおさら! 「癒やされるので」「落ち着くから」と人の温もりは安定作用があるようです。抱きしめられるほうが、安心感は高そうですね。

■彼女の愛を感じられる
・「自分からだと甘えていると思われて恥ずかしいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「甘えられているほうがうれしいから。甘えてほしい。私からは甘えない」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「求められてる感じがしてうれしい」(38歳/通信/技術職)
・「彼女に好かれていて、幸せだなと思えるから。」(31歳/情報・IT/技術職)

「愛されてる気がする」というコメントが多くありました。普段甘えるのが苦手な方も、ベッドでゴロゴロしているときくらい思いっきり甘えてみるのもいいかもしれません。包み込まれているときは男女問わず幸福な時間のようですね。

【自分が抱きしめて寝る】

■常に主導権は俺
・「飽きたら離れられるから」(34歳/商社・卸/営業職)
・「ちょちょっと胸を揉んだりするのが楽しいので(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ)
・「抱き枕代わり」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

はい出ました、相手より自分優先な殿方たち(笑)もちろん自己中なコメントばかりだけではなく「自分主体で抱きしめたい」「自分のペースが好きだから」「そのほうが落ち着く」と、自分のペースで彼女と過ごしたいのも理解できますね。

■守ってあげたい
・「相手に気を使わせたくないので」(32歳/商社・卸/営業職)
・「どちらからも抱きしめるが理想」(31歳/電機/技術職)
・「守ってあげている感じがするから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「甘えさせてあげたいから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

なんて愛につつまれたコメントなんでしょうか。「ただ抱きしめてくれるだけでいいのよ!」と言いたくなってしまいますね。男性から抱きしめることのほうが多いと思われますが、ベッドの中でくらい抱きしめて彼に安らぎや癒やしを与えられたらいいのに。

まとめ

不安なときや落ち込んでいるとき、抱きしめられると「すべて大丈夫」に思える安心感を与えてくれますよね。抱きしめてくれる相手がいなくても、人間がもっとも安心感を感じるポーズは子宮の中にいたときのポーズというtipsを読んだことがあります。記憶なんてないのに、なんて神秘的なんでしょう。悩みや不安があって眠れないときには、このポーズをしたら少しは眠れるかも?

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月20日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE