お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 食べられないと言われると「子どもっぽいなー」と思う食べもの10

渡辺理絵

誰しも人は、食の好みがあるもの。しかし、あまりにも好き嫌いが激しいと、まわりからドン引きされてしまうことも! 特にデートのときに子どもっぽい好き嫌いを言いすぎると「ワガママすぎでは?」なんて思われてしまう危険性大。そこで今回は、社会人男性に「食べられないと言われると『子どもっぽいなー』と思う食べもの」についてアンケートを実施。上位に入ったのは?

食べられないと「子どもっぽい」と感じる食べものランキング

●第1位/「ピーマン」……50.4%
○第2位/「にんじん」……34.2%
●第3位/「トマト」……22.2%
○第4位/「グリーンピース」……17.9%
●第5位/「わさび」……13.7%
○第6位/「なす」……9.4%
●第7位/「カラシ」……8.6%
○第7位/「ねぎ」……8.6%
●第7位/「みつば」……8.6%
○第10位/「きゅうり」……6.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「ピーマン」

第1位は50.4%で「ピーマン」でした! 青々しい香りと、独特の苦みが特徴のピーマン。子どもが苦手な野菜として有名ですが、大人になっても食べられないのは「お子様すぎる」と感じる男性が多いよう。

■第2位/「にんじん」

第2位は34.2%で「にんじん」。意外と香りの強いにんじんは、好き嫌いが別れやすいフード。好きな人は大好きですが、積極的に食べたくないなんて人もけっこういるもの。ただ、絶対口に入れたくないというのは「大人げない」と思う男性が少なくないみたい。

■第3位/「トマト」

第3位は22.2%で「トマト」がランクイン。さまざまな料理に使われるトマトは、食べられないとけっこう困る食材。ちょっとでも無理となると食事の選択肢がかなり狭められてしまうので「大人になる前に、食べられるようになっていてほしい……」なんて思うのかも。

まとめ

「ピーマン」は今でも子どもが苦手な野菜の上位ですが、実は「にんじん」「トマト」は子どもが好きな野菜ランキングの上位だそう。その理由は、野菜の品種改良が重ねられ、昔よりかなり食べやすくおいしくなっているからだと言われています。幼少期に「にんじん」「トマト」を食べたっきり食わず嫌いしている方は、久しぶりに食べてみてはいかが? もしかすると、苦手を克服できるかもしれませんよ!(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月20日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE