お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子の本音! 「実家暮らし女子」VS「ひとり暮らし女子」、結婚するならどっち?

生活リズムが正しそうな「実家暮らし女子」と自立した生活を送っていそうな「ひとり暮らし女子」。それぞれ異なったライフスタイルを送っているようなイメージですが、男性たちは両者にどんなイメージを抱いているのでしょうか? そこで今回は、結婚するなら「実家暮らし女子」と「ひとり暮らし女子」のどちらがいいか、理由も合わせて男性たちの本音を聞いてみました。

Q.結婚相手として、「実家暮らし女子」と「ひとり暮らし女子」はどちらが魅力的ですか?

「実家暮らし女子」……28.8%
「ひとり暮らし女子」……71.2%

7割の男性が「ひとり暮らし女子」を支持する結果となりました。結婚相手として考えると、「ひとり暮らし女子」のほうが家事ができそう、などといったイメージが強いのでしょうか。では、それぞれの回答の意見をくわしく聞いてみましょう。

<「実家暮らし女子」と答えた男性の意見>

■遊んでなさそう!

・「遊んでなさそうで好印象」(26歳/農林・水産/技術職)

・「実家で暮らしているので、生活に乱れがない」(34歳/自動車関連/営業職)

「実家暮らし女子」は、「両親に守られている」というイメージがあるのか、「遊んでなさそう」や「生活が乱れてなさそう」という男性たちの意見。たしかに、ひとり暮らしに比べて自由度が低いからこそ、規則正しい生活を送っていそうですよね。

■お金を貯めていそう!

・「お金を貯めていそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「なんとなく。貯金がありそう」(23歳/医療・福祉/専門職)

家賃に光熱費に食費……など、何かとお金がかかるひとり暮らしに比べて、金銭面の負担が少なそうな実家暮らし。その分、「貯金ができているのでは?」というイメージもあるようです。

<「ひとり暮らし女子」と答えた男性の意見>

■生活力がありそう!

・「生活力がありそう」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自立してて身のまわりのことはひと通りできると思うから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

ひとり暮らしでは、自炊や洗濯に掃除など家事全般のすべてを自分でやるしかありませんよね。日々の生活の中で自然と生活力を身につけていそうという男性たちの意見にも納得です。

■経験が豊富なしっかり者が多そう!

・「ひとり暮らしのほうが、両親に負担をかけないような配慮をして自炊していたりと、しっかり者が多そうなので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「いろんな経験をしていそうだから」(38歳/通信/技術職)

ひとり暮らしの場合、お風呂場の電球が切れたり、ゴキブリが出たりしても、自分でなんとかしなくてはいけません。だからこそ、しっかり者が多く、一緒にいて頼りになりそうなイメージに好印象を抱く男性たちも多いようです。

まとめ

「実家暮らし女子」より「ひとり暮らし女子」のほうが多くの支持を集めた今回のアンケート。とはいえ、これらはあくまでイメージでの意見。本当に大切なのは、日々家事にチャレンジするなど、生活力を磨いて自立しようとする努力にあるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月15日~29日にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月19日に公開されたものです

SHARE