お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたのイチオシの味はどれ? 20代女子に聞いた★「一番好きなうまい棒の味」ランキング 3位「チーズ」

ファナティック

一番好きなうまい棒の味ランキング誰もが一度は食べたことがある駄菓子といえば「うまい棒」。発売開始から40年近くたっても人気は衰えず、大人になってからもおつまみ代わりに食べる人もいるほど。定番とはいえ新しいフレーバーが続々と出てくることもみんなに愛される理由の一つかもしれませんね。今回は、いろいろな味があるうまい棒の中でもどの味が一番好きかを女性たちに聞いてみました。

Q.一番好きなうまい棒の味は?

第1位「コーンポタージュ」38.4%

第2位「明太子」23.2%

第3位「チーズ」9.9%

第4位「たこやき」9.3%

第5位「やさいサラダ」7.3%

※第6位以下省略。その他を除く

一番人気は「コーンポタージュ」となりましたが、以下もおなじみの味がズラリと並んでいますね。では、それぞれの味が好きな理由についても聞いてみましょう。

第1位「コーンポタージュ」

・「口のなかで溶ける食感がコンポタを飲んでいる気分になれるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「小さい頃からコーンスープが大好きで、よくコーンポタージュ味を遠足などに持っていってたから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「濃厚でしっかりした味だから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

子ども向けだからといって味に妥協はしないというポリシーの元で作られているうまい棒ならではの濃厚な味。まるでコーンポタージュを飲んでいるかのような味わいは大人でも大満足。遠足のときには、誰かが絶対におやつとしてうまい棒を持ってきていたという思い出がある人も多くいそうですね。

第2位「明太子」

・「ちょい辛で味がわかりやすい」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「ほかのお菓子にない味で癖になるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「風味が好き。おつまみにもなるから」(24歳/食品・飲料/専門職)

ちょっと辛目で大人っぽい味の明太子味。子どもが食べる駄菓子とは思えない風味の良さで人気があるみたいですね。テレビ番組では砕いたものをご飯のふりかけとして食べると絶品として紹介されたこともありますが、レシピサイトなどでも明太子味のうまい棒を使ったいろいろなアレンジ料理が紹介されているので試してみても良さそうです。

第3位「チーズ」

・「定番の中でもおいしいので」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「昔からずっとチーズが好き」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「マイルドでおいしい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

チーズ好きにはたまらない濃厚な味で定番人気。サクサクと食べられるうまい棒ならではの食感で、こってりとしたチーズ味でもパクパクと食べられてしまうところは、ダイエット中の女子にとってはちょっと危険かも。1本10円ほどで買えてしまうので病み付きになってもお財布には優しいですよね。

国民的人気のロングセラー駄菓子であるうまい棒。お子さんがいる家庭だと親子2代にわたって食べているという人もいるほどの根強い人気がありますよね。今回のアンケートでは定番といわれる味が上位となりましたが、不定期に販売される新しいフレーバーも毎回話題になるものが多く、コンビニなどで見かけるとつい買ってしまうという人も多いのでは? そのまま食べるだけでなくアレンジして食べることもできるうまい棒は、これからもきっと愛され続ける駄菓子であることは間違いなさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE