お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女心は複雑! 「好きだよ」っていつも囁かれたい? ここ一番の時だけ言われたい?

ファナティック

カップルよくよく思い返してみると、面と向かって彼から「好きだよ」と言ってもらったことがない。という女性もいれば、会うたびに「好きだよ、愛してるよ」と言ってもらっているという女性もいますよね。照れくさくて愛情表現を言葉にできないのはわかるけれど、あまりにも言われないと女性は不安になることもあるますが、頻繁に言われても「本当に思ってるの?」と半信半疑になってしまうことも。今回は、どちらのタイプの男性が好印象か、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.常日頃から「好きだよ」と言ってくれる彼氏と、ここ一番の時だけ「好きだよ」と言ってくれる男性。どちらのほうが好印象ですか?

「ここ一番のときだけ」51.0%
「常日頃から」49.0%

結果は僅差に! では、それぞれの女性たちの意見を見ていきましょう!

ありがたみがなくなる

・「いつも言われるより、大事なときに言われたほうがキュンとするから」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「しょっちゅう言われると、ただのリップサービスに聞こえる」(30歳/通信/事務系専門職)

・「常に言われると、それに慣れてしまって新鮮さがなくなる」(27歳/電機/営業職)

いつも好きだと言われ続けていると、ありがたみが感じられないし、本気で言っているように思えないので「ここぞ」というときにだけ言ってくれればそれでいい。「好きだ」と言われることに慣れてしまうよりは、たまにしか言われないけれど言われるたびに新鮮さを感じられるほうがうれしい、という意見が多く挙げられました。

こっちだって照れる……

・「常日頃言われたら、ありがたみがなさそうだし、自分も照れてしまうから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「何回も言われてもうれしいけれど、反応に困るから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いつも言われるのは照れ臭いから」(27歳/食品・飲料/営業職)

彼に好きだと言われるのはうれしいけれど、何となく照れくさいので、そんなにしょっちゅう言ってくれなくてもいいという女性もいるようです。彼へのお礼として、自分からも「好き」と言ってあげるのがいいのかもしれませんが口に出して言うのってやっぱり恥ずかしい。言うのも言われるのも照れてしまうみたいですね。

 

安心できる

・「日頃から小さな幸せが多いほうがうれしいので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「普段から気持ちを聞けると安心するし、愛情も深まるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「かわいいとか好きとか常に言ってもらってると、本当にかわいくなってくから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

彼から好きだと言われることで幸せな気分になれるし、彼に対する愛情もより深まるもの。身近な人に好きだとか可愛いとか言われ続けることで自分に自信がつくので本当にかわいくなれるという人もいるみたいです。幸福感って女性をキレイにするために欠かせない感情と言えそうですよね。

彼が本心から「好き」だと言ってくれているのはわかるけれど、言われ慣れるとだんだんありがたみも薄れてくる。逆に、時々しか言葉で愛情表現をしてくれない彼からの「好き」という言葉には重みが感じられる、という女性は多いようですね。愛情表現をされることは嬉しいけれど「口先だけ?」と思ってしまうような言葉なら聞かなくてもよいと思ってしまうのも納得。ここ一番というのが滅多にないというのも寂しいですが、回数が多ければいいものではない、というのが女性の本音のようです。……女心は複雑ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2015年10月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE