お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直、迷惑なんですけど! 男性からされた困ったアプローチ3つ

ゆみこーん

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋愛のアプローチのしかたは、積極的だったり、遠まわしだったりと人それぞれ。男性からアプローチを受けて、ありがたい反面、困った経験がある人もいるかもしれません。働く女子に、男性からされて困ったアプローチについて聞きました。

プレゼント攻撃

・「誕生日に同僚から突然のプレゼント。迷ったものの、ほしかったバッグだったのでありがたくいただいてしまいました。すると、その後も私がほしいと思っていたものをたびたびプレゼントしてくれるように。受け取っていいものか毎回困ってしまいます……」(25歳/印刷業)

・「建築系の仕事をしている男友だちが、余った木材を使った本棚や椅子を作ってはプレゼントしてくれます。最初はうれしかったけど、たくさんもらっても置く場所がないし……」(30歳/公務員)

プレゼントを受け取ると相手を期待させてしまうことにもなりかねません。思わせぶりにならないためにも、受け取るかどうかは慎重に考えたほうがいいのかも。

SNS攻撃

・「以前から私に好意を持ってくれている男性から、毎日怒涛のようにLINEが届くんです。内容も『今日はお昼から中華を食べ過ぎちゃった!』とか『午後から雨らしいよ!』など、どうでもいいことばかり。正直、けっこうウザいですね……」(29歳/銀行)

・「私の話を、SNS上に書くのはやめてほしい! 『○○ちゃんが着ていたワンピースがかわいい!』とか『○○ちゃんの明日のプレゼンがうまくいきますように』とか……。悪い人ではないんですが、みんなが見ているので困ります」(26歳/出版)

気軽に利用できるSNSだからこそ、相手の温度感をきちんと計らないと、迷惑がられてしまいます。

まわりからの包囲攻撃

・「『〇〇くんって、いい人じゃない。付き合っちゃえば!』と、ある日いきなり友だちから言われました。どうやら、共通の友だちに私のことが好きだと本人がカミングアウトし、ランチをごちそうするのを条件に協力を求めていたようです。そういうのって、どうなの?」(32歳/医療)

・「会社の上司に好意を持たれているのですが、私にはほかに彼氏がいます。でも社内行事でその上司と同じチームになったり、会社の飲み会のときは必ず隣の席に誘導されたり……。なんだか裏で手回しされているようで、少しイヤな感じです」(30歳/IT)

まわりの友人の協力がカギになることもありますよね。ただ、あからさまなのは考えもの。せめて本人にはわからないようにやってほしいです……。

片思いをすると、ときには好きな気持ちが暴走してしまうことも。相手を大切に思うなら、困らせないように気をつけたいものです。あなたは男性から困ったアプローチを受けたことはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(ゆみこーん+プレスラボ)

※この記事は2015年10月19日に公開されたものです

ゆみこーん

フリーライター兼編集、カメラマン、イベント企画。得意ジャンルは音楽関連、スポーツ関連、旅行情報誌など。“人”の裏側や魅力を引き出すインタビュー記事も多数執筆。現在はイベントやライブの企画、撮影にも奮闘中。“仕事は体力”“なんとかなる!”が座右の銘。筋トレで育った上腕二頭筋を眺めつつ、ペットのインコとたわむれるのが日課。

この著者の記事一覧 

SHARE