お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

先輩ママに聞く! 地雷「ママ友」の見分け方【イラストコラム】

恋亞/OFFICE-SANGA

タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

「地雷女子」をご存知ですか? 自分の話か他人の悪口しか言わない「かまってちゃん」で、感情の起伏が激しいのが特徴といわれています。ママコミュニティの中にも地雷ママはいるのだとか。そんな要注意ママの見分け方について、先輩ママたちに聞きました。

■リサーチ

まわりのうわさをリサーチしたり、他の人への対応を観察して見分ける。
その人のまわりのママをみて危なそうな人を察知する。

ママネットワークを使い、地雷ママ友を探します。地雷ママ友の周りには、同じタイプの人がいるはずです。

■性格に裏表

いつも笑顔な人ほど闇をかかえてそう。
向こうからやたらいい顔をして近づいてくる人にはたいてい注意した方がいい。

愛想がいい人は裏があると思われがちのようです。ナチュラルな感じの笑顔が必要ということでしょうか? なかなか難しいです。

■子どもへの接し方

子どもを溺愛してる人はモンスターペアレントの可能性大。
子どもを自慢しすぎる。
いつも子どもや人のせいにしているママさんはちょっと怪しい。

我が子を溺愛するあまり、暴走したり、被害妄想をもつ地雷ママ友とは、距離を置いた方が良さそうです。

ほかには、うわさ話が好きで秘密を守れない、プライドが高くて見栄を張りたがるという意見もありました。

なんとなく、「地雷ママ友」像がわかってきたでしょうか? 子どもがいない私にとっては未知の世界ですが、女同士は子どもができるとますます複雑な関係になり、大変なことも多そうですね。

ママ友とよりよくおつきあいするには、あなたのリサーチ力が必要な時代かもしれませんね。

文・恋亞/OFFICE-SANGA
イラスト/タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

※この記事は『先輩ママに聞く! 地雷「ママ友」の見分け方5選「誰にでもいい顔」「ブランドモノを身につけて運動会」』を再構成しています。

※この記事は2015年10月19日に公開されたものです

恋亞/OFFICE-SANGA

恋バナと人間観察が大好きなかけだしライター。マイナビウーマンのラブ系のコラムを担当しています。

この著者の記事一覧 
タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

文具メーカーのキャラクターデザイナーを経て、セツ・モードセミナー美術科在学中からフリーランスのイラストレーターとして活動開始! 趣味は美術館巡りと食べ歩きです。主な仕事は、書籍、雑誌、広告、WEBのイラストなど。どこかにユーモアを感じるイラストを得意としています。マイナビウーマンでラブ系のイラストコラムを担当。
http://www7.plala.or.jp/aiai1976/

この著者の記事一覧 

SHARE