お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友人から「浮気」の相談……そのときあなたは何て言う?

ファナティック

浮気している友人に対してどうする?恋人がいるのにほかの人と浮気なんて、絶対にダメ!と思う女性も多いことでしょう。しかし実際には浮気している女性というのは、意外に多いようですね。もしもあなたの友だちが浮気しているのを告白してきたら、あなたはどうしますか? 女性の皆さんに聞いてみました。

話を聞く

・「とりあえず聞くだけで何もコメントできないと思う」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「とりあえず話を聞く。浮気はダメだと思うが、理由は聞きたいし、相談があるならのってあげたい」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「なぜ浮気してしまったのかなど、いろいろな側面から話を聞いて、彼女が一番幸せになる方法を一緒に考える」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

とにかくまずは話を聞いてみるといった女性の意見が、大変多く見られました。頭ごなしに反対するのでもなく、肯定もせず、友だちの話をひととおり聞いてみて、それから自分の意見を伝えたり、アドバイスをするといった方が多いようです。

やめさせる

・「とにかく説得してやめさせる。相手の男性には秘密にすると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「すぐにやめるように言います。それで傷つく人が存在するからです」(31歳/その他/その他)

・「やめた方がいい、というか、けじめはちゃんとつけた方がいい、と否定的に言う」(25歳/その他/その他)

やはり道徳的に浮気は良くないものなので、すぐにでもやめさせるよう説得するといった女性も多くいらっしゃいました。友だちが心配なのもありますよね。頭ごなしに反対をしすぎると、逆にムキになってしまうこともありますので、気をつけましょう。

否定しない

・「それぞれの価値観があるので批判はしないと思う。ただ、自分はしないようにしようと心の中で思う」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「理解を示す。他人がどうこう言って止まるものでもないと思うし、私だけは味方でいてあげたいので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いろいろな人がいて、友人なのだから、否定せず話を聞いて軽く受け流す」(32歳/医療・福祉/専門職)

浮気は悪いもの! と全否定するのではなく、本人の価値観を優先すべきといったクールな回答も多数見受けられました。何かあったときには、自分が友だちの味方でいてあげれば良いのですからね。

何も言わない

・「個人の自由だから意見は何も言わない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男女の関係は他人からはわからないので、何も言わない」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「浮気というか、不倫している友だちはいる。リスクを理解しているなら、別に本人の自由だと思うので口は出さない」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

そもそも浮気そのものについては、個人の自由だから何も言うべきではないといった意見も見られました。本人が自覚しているのなら、それ以上は大人だから何も言うべきではないというのも一理ありますよね。

友だちならば、できれば誠実であってほしいと思うものですよね。でも実際に浮気をしていることを聞いてしまったのなら、黙って見守るのも大人の対応なのかもしれません。友だちが本当に困ったときこそ、何も言わず手を差し伸べてあげましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE