お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「自分、性格悪いなぁ」と思う女子はなんと9割!? 気になるその理由とは?

ファナティック

かわいい女性の定義とは何でしょうか。美人な女性は顔の造形が美しいという至極当たり前の定義がありますが、かわいい女性となると、顔以上に性格のかわいらしさが条件として加わってくる場合もあるでしょう。自分の性格について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.ズバリ、自分の性格を「かわいい」ほうだと思いますか。
思う……12.9%
思わない……87.1%

8割以上の女性が、自分の性格はかわいい方ではないと回答しました。それぞれの理由を、具体的なエピソードも併せて聞いてみました。

【「思う」と回答した女性】

愛嬌の良さに自信あり

・「愛嬌がある、気配りが出来る」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「愛想良いし、笑顔を心がけているから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男性はよく「女は愛嬌だ」などと言いますが、誰に対しても愛想よく接する女性は周囲からかわいいと思ってもらえる確率が高いことは事実でしょう。

人から好かれているから

・「わりといろんな先輩から可愛がられるし人懐っこいと思うので」(33歳/生保・損保/営業職)

・「八方美人だから好かれるほうだと思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

現に自分は人気者だと自覚している人もいるようです。周囲に人が寄ってくる人は、やはり性格に魅力がある女性である場合が多いでしょう。

【「思わない」と回答した女性】

男勝りのサバサバ系

・「産まれてくる性別を間違えたと彼氏に言われた経験があるほど、男っぽい性格」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「わりと思ったことははっきり言うタイプなので、周りの男性からはかわいくないと思われていると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

このタイプのサバサバ系女子は裏表のある態度が大嫌い。表面上は笑顔で心の中では何を考えているかわからないような女子っぽさがないところが魅力なのですが、かわいい性格とはちょっと言えないかもしれませんね。

素直になれない頑固者

・「人からの言葉を素直に聞かない、かわいげがない性格だと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「素直につらいと言えず自爆してしまうところ」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

職人並みの頑固者や、負けを認めたくない負けず嫌いなど、素直になれないことを自覚し、悩んでいる人も多いようです。心から素直に接することができる人と巡り合えると人生が変わるかも。

常時ネガティブ思考

・「人の幸せをねたんでしまうから。結婚報告を聞くとイラッとしてしまう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「友達や母親と喋っていて、自分は人より案外姑息(こそく)なことを考えているんだと気付いたとき」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

こういう感情は誰にでもあるのではないでしょうか。それを表に出すか出さないか、自分で気づいているか気づいていないかの違いでしょう。

愛嬌があって、常に笑顔で、素直に甘えられて、そんなパーフェクトなかわいい女子は確かにみんなから好かれ、愛される存在かもしれません。ですが、自分はそんなかわいい性格じゃないし……と卑屈になる必要はまったくありません。かわいい性格ではないことを自覚している謙虚さに好感を持つ人もいるはずです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答件数147件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE