お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いったい、何がちがうの!? うまくいっているカップルの特徴4選

藤田佳奈美

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

付き合い当初はうまくいっていたのに、次第に行きちがってしまって別れることもありますよね。いつまでも良好な関係のカップルとは何がちがうのでしょうか? 働く女子に、交際がうまくいっているカップルの特徴について聞いてみました。

食の好みが一緒

「食べ物の好みが同じだと、デートでごはん屋さんを選ぶのも楽しめそう。お酒が飲める・飲めないも同じ」(26歳/飲食)

同じものを「おいしい」と思えるかどうかって、意外と大切。好みがちがうと、毎日の食事で苦労しそうです。

いろんな人との交流がある

「2人きりの世界を楽しむのではなく、いろいろな人と会う機会が多いカップル。依存した関係になることもなく、お互いがそれぞれの世界を楽しむことができるから」(29歳/美容)

恋人のいない世界をお互いに持つことで、いい距離感を保てるのかもしれませんね。

連絡する頻度が同じ

「連絡を取り合うペースが一緒かどうか。どちらかがマメすぎると相手が面倒くさく感じてしまいそう」(24歳/医療・福祉)

連絡がマメな人は、同じようなスピードで相手からの返信を待ってしまうものなのかも。

共通の趣味がある

「お互いが夢中になれるものが一緒だと、会話も増えて円滑なコミュニケーションが取れる」(29歳/IT)

やはり共通の趣味は鉄板のようです。まったくない場合でも、これから一緒に探してみるといいかもしれませんね。

順調な交際を続けるためには、お互いの自由を尊重することが不可欠。ときには、きちんと話し合うことも大事になってきますよね。みなさんのまわりにいる、順調なカップルはどうですか?

※画像は本文と関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2015年10月18日に公開されたものです

藤田佳奈美

セーラームーン世代のフリーライター・イラストレーター。一眼レフ片手に都内各地を奔走中。「働く女子の実態」では、4年間の遠距離経験や復縁経験などを生かし、女性の参考になるような記事を心掛けています。あたりめとビールとパジャマをこよなく愛する干物系ですが、オシャレもおでかけも恋バナも大好き。ファッション誌よりもカルチャー誌を好み、20歳頃から雑誌「婦人公論」が愛読書の雑食系雨女です。

この著者の記事一覧 

SHARE