お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女友だちと沖縄旅行、ツアーにする? 個人手配にする?

ファナティック

休暇を取って、女友だちと沖縄に女子旅! そんなときみなさんは、ツアーと個人手配、どちらを選びますか? 働く女子たちにアンケートをとり、ツアーと個人手配のそれぞれのメリットなどについて意見を聞いてみました。

Q.女友だちと沖縄旅行に行くなら、ツアーで行きますか? それとも個人手配で行きますか?

「ツアー」39.2%
「個人手配」60.8%

個人手配派が約6割を占める結果となりました。それぞれの意見が気になるところです。詳しく見ていきましょう。

<「ツアー」派の意見>

沖縄が初めての場合、安心なのがツアー

・「詳しくないのでツアーが安心」(32歳/金融・証券/営業職)

・「沖縄に行ったことがないので、無難にツアーで行きたい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「確実に楽しめるポイントを紹介してもらえそう」(25歳/不動産/事務系専門職)

初めての沖縄旅行なら、王道観光ルートをしっかり押さえてあるツアーが便利との意見が複数ありました。安全面も安心できそうです。

ツアーはとにかく楽チン、安上がり!

・「オプションを付けたりできるのが便利だし、交通費とホテル代などがセットのほうがリーズナブル」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「楽だし、女子旅はケンカになりやすいのでいろいろ決まっているほうが助かる(笑)」(26歳/医療・福祉/専門職)

各旅行会社がお得なセットプランを提供しているので、個人手配よりもリーズナブルに済むことも。女子旅にありがちな揉めごとを回避できるという、リアルな意見もありました。

<「個人手配」派の意見>

自由に選べる

・「個人手配のほうが好きなプランを自由に立てやすいとおもうから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「移動手段さえあれば個人旅行のほうが好きに動けて楽しいから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「国内なのでそれほど危険もないし、行き当たりばったりでも楽しいと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

自分たちで宿を取って、好きな時間に好きな場所へ行ける自由度の高さが、個人手配の人気のポイント。事前の下調べなどから楽しめるのもよいですね。

団体行動が苦手

・「知らない人がいるのは苦手だから」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ツアー客と一緒になるのは嫌だ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ツアーとなるとネックになるのが団体行動。ほかのお客さんが気になってしまう人は、個人手配のほうが気ままに楽しめそうですね。

ツアー派、個人手配派、両方の意見を見てきましたが、共感できるものはありましたか? せっかくの女友だちとの沖縄旅行ですから、納得のいくプランで楽しみたいですよね。旅行に行くメンバーで、事前によく相談することも大切になってきそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE