お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身男性が語る! 「このまま結婚しなくていいかも」と思う瞬間3選

ファナティック

昔に比べると、晩婚化が進んでいる傾向がありますが、それでも「結婚したい!」と思う人は少なくないはず。ただ、独身の人の中には「今のままでいいかも」と思っている人もいるようです。そこで今回は、未婚の社会人男性のみなさんに「このまま結婚しなくてもいいかな……」と思った瞬間について教えてもらいました。

<「このまま結婚しなくていいかも」と思う瞬間まとめ>

■ひとりは楽!

・「自由気ままな時間が多くて、これを誰かに束縛されたりすると思うと……」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ひとりでも十分楽しいから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の時間を自由に使えることの気楽さを実感したとき」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ひとりのほうが誰にも気をつかわなくていい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

家族ができれば自分の稼いだお金は、自分のためだけではなくなります。また、時間も自分だけのものではなくなってしまうため、自由を謳歌している人にとっては結婚は窮屈なものと感じてしまうのかも。

■子どもをほしいと思わない

・「結婚したら、養育費などでお金がかかって大変だし、子どもができてもあまりメリットはないと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「孤独慣れしているようなところがあるし、子どもも好きとは言えないので、新たな家族はいいかな……と思っている」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

結婚したら、子どもを……ということは多いと思いますが、あまり子どもが好きではない人にとっては結婚に対してもためらってしまうよう。

■今のままでいい

・「たまに彼女といるのが疲れてくるときがあって、ひとりのほうが楽だなと思える」(27歳/情報・IT/技術職)

・「異性には困っていないし、今のライフスタイルを気に入っているため」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「面倒になるときがある」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚をすると、ただ付き合っていたころとは違う、責任やしがらみが生じます。今、どんなに好きな人と交際していたとしても、そういったことがおっくうだったり、付き合っている状態のほうが心地よいと感じたりしたら、結婚に踏み切るまでにはいかないのかも。

結婚に対する考え方は人それぞれ。自分だけ結婚願望が強く、相手はまったくないという状況だと、あとになって面倒なことになるかもしれません。「そろそろ結婚したいな」と思っているのなら、一度さりげなく彼の結婚願望について聞いてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳〜39歳の未婚の社会人男性)

※この記事は2015年10月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE