お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女友だちに「最近太ったんじゃない?」と指摘してあげない ⇒女子約8割

ファナティック

フレンド何でも話せる親しい女友だちが、何となくこの頃太ってきたら……言ってあげるべきかな? それとも言わないほうがいいかな? と、迷うことってありませんか。そんな状況が訪れた時、女性のみなさんはどうするのでしょうか。本音を聞いてみました。

Q.女友だちが太ったと感じたら、「最近太ったんじゃない?」と指摘する?

指摘しない……79.2%
指摘する……20.8%

指摘しない人がなんと8割という結果に。女の子が常に気にする体重についての話題には、みなさんとても慎重なようです。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

<指摘しない派>

自分の身になって考えたら言えないよ!

・「太ったことを自分が一番分かっていると思うので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分が言われたら嫌だから」(29歳/学校・教育関連/技術職)

・「本人が気にしているかもしれないので、傷つけたくないから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「どんなに仲よくても、そこは暗黙のルールだと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

確かに自分が一番わかっているはずのことなので、わざわざ指摘して嫌な思いをさせたくないという気遣いは当然かもしれません。女子同士暗黙のルールがあるとの言葉も、うなずけますね。

遠まわしに……

・「ほかの聞き方をする(悩みとか)」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『幸せそうだね』とか遠回りに言う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

傷つけたくはないけど、やっぱり心配なので、何か悩みあるの? とか、幸せそうだね?など、相手を思いやりつつそっと指摘したいという優しいコメントもありました。

<指摘する派>

相手のためになるなら言ってあげたい!

・「仲いい子ならする。お互いストレートに言っても傷つかない関係だから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「親しいなら指摘する。自分も言ってほしいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「早めに言ったほうが相手のためだと思うので。自分も早めに言われたい」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「人に指摘されたほうが危機感を覚えて、本人のためになると思うから」(23歳/不動産/事務系専門職)

多少耳障りが悪くても、相手のためになるなら本当のことを言ってあげたいというコメントが多く見られました。そういう人は自分も率直に言ってほしいと思っているようです。

女の子にとって、体重に関してコメントされることは、他人によってはたいへん傷つくもの。こうしたリスクを承知したうえで、表現のしかたを工夫してさりげなく指摘することができたら、それは一番の思いやりかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月~10月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE