お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚の真実!? 既婚女性に聞いた「結婚して一番苦労していること」4選

ファナティック

独身女性にとって「結婚」という言葉はあこがれでもありますが、まわりの既婚者から話を聞くといろいろと苦労しているのがわかって、ちょっと結婚をためらってしまうこともありますよね。家事と仕事の両立も大変そうだし、彼のご両親とうまくやっていけるかどうかも心配です。そこで今回は既婚女性のみなさんが「結婚して一番苦労していること」について、赤裸々に告白してもらいました!

結婚して一番苦労していること

1.仕事と家庭の両立

・「平日の家事。疲れて仕事から帰って晩御飯を作ること。掃除をすること」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「仕事と家事の両立。家事は無限大にあるのでそれが全部できないと気持ちが悪い自分に腹が立つ」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「子育てと家事と会社の両立。夜中起きたり睡眠時間が少ないこと」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

とても多かったのは「仕事と家庭の両立」という声でした。昼間は外で働いて、家に帰ってきたらたまってる家事をして、更には子どもを寝かしつけたり……共働きだと何かと苦労が多いようです。

2.妊活がうまくいかない

・「2人目がほしいがお金がない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「妊活がうまくいかないこと」(32歳/電機/事務系専門職)

・「子どもがほしいのに意外とできないこと」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

結婚したら普通に子どもを授かるもんだと思ってたのに、意外とうまくいかないという声もありました。2人目がほしいけど金銭的に難しかったり、妊活がうまくいかなかったり……子どもを授かるのも大変ですよね。

3.家計の管理

・「お金の使い方、管理の仕方」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「家計の管理。どうしても使いすぎてしまいがち」(30歳/情報・IT/営業職)

・「家計のやりくり」(30歳/その他/その他)

「家計の管理に苦労している」という意見もありました。共働きなら2人分の収入がありますが、子どものためや将来のために備えておきたいし、節約しないといけないのについつい使ってしまう、という苦労もあるようです。

4.義実家との付き合い

・「義妹との関係。性格の悪い義妹がいるため、ストレスがたまる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「義理両親との付き合い。苦手ではない人たちだけどやっぱりLINEひとつ返すのも気を使います」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「義実家とのお付き合い。すごく気を使うし、義兄が好きでないので苦痛」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

既婚女性の多くが抱えていると思われるのが「義実家との付き合い」問題。義理の両親との関係はもちろんですが、義妹や義兄とのお付き合いもありますよね。結婚すると親戚が増えるので、どうしても気を使う場面が多いようです。

まとめ

既婚女性に聞いた「結婚して一番苦労していること」には、家事と仕事の両立から義実家との付き合いまで、さまざまな問題がありました。仕事をしながらの家事や育児は大変だし、妊活もして家計の管理もして、更に義実家との付き合いで頭を悩ませて、現代の既婚女性はストレスフルな生活を送っているようです。結婚するときにはパートナーとよく話し合って、家事の分担や義両親との付き合い方についても決めておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数65件(22歳~34歳の働く女性248名中、既婚の女性)

※この記事は2015年10月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE