お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

経済的? オシャレじゃない? 自分で髪を切る女性を「好ましい」と感じる男性は●%

ファナティック

美容院に行ってちゃんとイメージを伝えたのに、自分の思ってた感じと違う仕上がりになることってありますよね。そういうのがイヤで、髪の毛をセルフカットしている女性も多いようです。そんな女性のことを、男性陣はどう思っているのでしょうか? 早速聞いてみました。

Q.セルフで髪を切っている女子ってどう思いますか?

「好ましい」55.0%
「好ましくない」45.0%

ほぼ半数ですが、やや「好ましい」と回答した男性が多い結果となりました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「好ましい」と回答した人の意見>

■格好良い!

・「自分で上手にカットできるのがすごいと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「何でも自分で出来て格好良いから」(26歳/農林・水産/技術職)

多かったのは「自分でカットできるなんてすごい」「格好良い」という意見でした。自分で髪の毛を切って整えるって、手先が器用でないと難しそうですよね。手先が器用な女性は、男性から見ても好印象のようです。

■経済的!

・「経済的で好感が持てる」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「上手く切れている事前提だが、経済的で器用という印象を受けるので、好意的ではある。自分自身はちょっと出来ないし……」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

他には「経済的でいい」という声もありました。美容院へ行くと、カットはもちろんトリートメントやカラーリングなどにもお金がかかります。全部セルフで出来たら、かなりの節約になりますよね。

<「好ましくない」と回答した人の意見>

■プロに任せたほうがいい!

・「プロに切ってもらったほうが絶対綺麗に見えると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「やってもらった方が絶対にきれいになれるため」(28歳/金融・証券/専門職)

「好ましくない」と回答した人からは「プロに切ってもらった方が絶対綺麗だから」という意見が多くありました。髪の毛の扱い方や細かい調整など、プロである美容師さんなら大きな失敗もないので安心感はありますよね。

■オシャレにもっと気を使ってほしい!

・「身なりには最低限のお金はかけてほしい」(38歳/電機/技術職)

・「オシャレにもっと気を使ってほしいから」(38歳/通信/技術職)

意外にも「身なりには最低限のお金をかけてほしい」「オシャレに気を使ってほしい」という意見もありました。セルフカットだと節約にはなりますが、綺麗な外見を保つためなら少しくらいお金をかけてほしいと思う男性もいるようです。

髪の毛をセルフカットしている女性を「好ましい」と回答した男性からは「経済的でいい」という意見がある一方で、「好ましくない」と回答した男性からは「身なりには最低限のお金をかけてほしい」という意見もありました。どっちを参考にしたらいいのか迷ってしまいますよね。「これからセルフカットに挑戦したい」という人は、美容院に行ったときに「美容師さんの手つき」と「使っているハサミ」をじっくり観察することから始めてみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE