お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これも愛のムチ!? 働く女子がついやってしまった「後輩社員への意地悪」4選

ファナティック

何を言ってもやる気がなさそうだったり、先輩社員への尊敬が感じられなかったり……そんな後輩社員をなんとなく気にいらないと思うこともありますよね。そんな後輩社員には、キツいお灸をすえたくなるもの。というわけで今回は、ついやってしまった、もしくは目撃した後輩社員への「意地悪な行動」について、働く女子のみなさんに聞いてみました。

後輩への塩対応

・「後輩に冷たい対応をしている人を何人もみかけた。多分その後輩を気に食わなかっただけなんだろうけれども……」(32歳/不動産/専門職)

・「『今忙しいから何?』というような態度をする」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「質問に聞こえないフリ」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

後輩に対してツンとした態度をとってしまった女子たちの回答が集まりました。社会人の洗礼として、厳しい態度で上下関係を教えることも必要ですが、あまりに冷たい態度を取りすぎて、後輩社員から嫌われてしまわぬよう気をつけたいものです。

仕事を押しつける

・「同僚が面倒な仕事をすべて押しつけていた」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「キツい仕事をふっている人がいた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

なにかとデキる後輩にはつい仕事を押しつけてしまうことも。イライラしてしまったときや、さまざなことが面倒になってしまったときなど、ついつい後輩社員に仕事を任せっきりにしてしまった経験のある人も多いはず。

ミスをあえてスルー

・「あまりに手抜き仕事をするので、ミスしているとわかっていても放置したことがあります」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「後輩のまちがいに気づいたが、知らないふりをして放置した。そしたらあとで上司に後輩が怒られていた」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『ミスするだろうな』と事前に予測できた案件に忠告しなかった」(28歳/アパレル・繊維/営業職)

後輩がミスしそうなことが目に見えているのに、あえてスルーしてしまったという女子たちの回答もありました。後輩の態度によっては、ミスを指摘する気が失せてしまうこともあるようです。

くわしく仕事を教えない

・「まちがっていることを指摘はするが、何がどうまちがっているのかはあえて教えない」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「やり方を知っていながらわざと教えなかった」(23歳/その他/その他)

意地悪心からなのか、後輩社員を育てるためなのか……仕事のやり方などすぐにすべてを教えないという声も。仕事では、自分で考えて行動することも必要なスキルなので、ある意味後輩の成長のためになっているのかもしれませんね。

いかがでしたか? 過去に自分がされた意地悪を、気づけば後輩にやってしまっていたということもありますよね。そんなときは、新入社員だったころの気持ちに立ち返って、温かい目で後輩社員を見守ることができるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE