お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

弾けたら視線を独り占め!? ピアノで弾いてみたい曲6選

ファナティック

いろいろな楽器がありますが、中でもピアノを弾けたらステキだなと思う女性は多いのではないでしょうか。軽やかにピアノを弾いている人の姿を見ると、子どものころまじめにピアノ教室に通ってればよかった、もっと練習していれば……と思う人もいるのではないでしょうか。今回は、働く女性に「ピアノが弾けるとしたら、弾きたい曲」について聞きました。

アンジェラ・アキの『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』

・「好きな曲だから」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「弾き語りができたらかっこいいので」(30歳/電機/事務系専門職)

・「もともとピアノ曲だし、難しいと思うので、弾けたらかっこいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

NHK全国学校音楽コンクールの課題曲として全国に広まり、ロングヒットとなった『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』。同曲を基にして書かれた中田永一さんの小説『くちびるに歌を』(小学館)が女優の新垣結衣さん主演で映画化されたことも話題になりました。

ベートーベンの『エリーゼのために』

・「弾けたら、ピアノが弾ける人だと思うので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「昔から弾いてみたかった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「小さいころ、弾きたくて練習していたけれど弾けなかったから」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

ピアノを弾けるとするなら、「これ!」と選ばれたのが『エリーゼのために』。ピアノ初級者が目指す曲としても選曲されることで知られています。

ショパンの『別れの曲』

・「美しいメロディで心が揺さぶられるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「いい曲だなぁと思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「名曲だし難しそうだから弾けたらかっこいい」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

テレビドラマなどでもよくかかることのある別れの曲は、ピアノを習っている方にすると、それほど難易度は高くない曲のようです。少し本気でピアノを習ってみれば、習得できるかもしれませんね。

『カノン』『ノクターン』……

・「パッヘルベルの『カノン』。前に弾いている人がいてステキだと思ったので」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「ショパンの『ノクターン』。きれいな曲なので弾けたらステキだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ベートーベンの『月光』。気持ちを落ち着かせたいときによく聞いていてステキだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

ピアノで弾いてみたい曲というと、やはりクラシックが人気でした。

クラシックを中心にいろりいろな曲があがりました。実際にピアノが弾けると、より好きな曲も増えてくるものです。機会があれば、ピアノをはじめてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE