お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんか運勢上がるって!? プチ改名ってどう思う? ○人に1人の女子が実践してる!

プチ改名についてどう考えますか? 少し名前を変えるだけで運勢が変わると言われるプチ改名をする若い人が増えているようです。プチ改名は、普段使う名前はほぼ変えずにメールやLINEの名前のみ少し手を加えるだけでも効果がある簡単な改名。そんなプチ改名についてどう考えるかアンケートを取ってみました。

Q.自分も含めまわりに”プチ改名”(苗字や名前をまったく別のものに変えるのではなく、発音は同じまま漢字を変えて画数を調節したり、○○子を○○美にしたり、漢字をひらがなにする、といった最小限の方法で、ほんの少しだけおこなう改名)をしている人はいますか?

はい・・・7.3%
いいえ・・・92.7%

少数ですがプチ改名している人はいるようです。おおよそ13人に1人の割合で周囲にプチ改名している人がいる計算になります。では、プチ改名に興味がある人はどんな風に感じているのか結果を見て行きましょう。

興味がある

●おもしろそう

・「楽しそう」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「おもしろそう」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「自分の好きな名前を付けられるのが良いと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

名前を変えるという行為に興味津々という意見が多く見られました。確かにちょっとした生活の変化が楽しめる手段です。

●運勢・名前を変えたい

・「イメージが変わるので」(24歳/専門サービス/事務系専門職)
・「自分がキラキラネームで辛いから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「開運するかも」(29歳/情報・IT/技術職)

プチ改名の効力である運勢を変えたいと考える人も勿論います。また、自分の名前がキラキラネームなのが嫌だと言う意見も複数見られました。プチ改名で少し運勢を変えてみたいという意見は納得できますね!

では、次に興味がない人はどういう理由から興味を持てないのか見ていきましょう!

興味がない

●面倒だから

・「プチ改名など興味ない。いちいち改名したんだよね!と周りに言うのも面倒」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「名前を変えるとややこしくなりそう」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「名前が変わっても不便だから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

いちいち名前を変える行為が面倒だという意見が大多数を占めました。確かにややこしい話になりそうですよね。

●名前を変えたくないから

・「親に悪い」(32歳/電機/事務系専門職)
・「自分の名前が好きなので」(29歳/情報・IT/営業職)
・「別に今更変えても。。と思ってしまうから。」(32歳/不動産/専門職)

親がつけてくれた名前は大切にしたいという意見が多く見られました。日本人らしい意見と言えるのではないでしょうか。また、自分の今の名前が気に入っているという人も多いことが判明しました。

プチ改名についてまだ知らない人も多く見られましたが、事実を知ってやってみたいと考える女性も中にはいるようです。一方で親から貰った名前は大切にしたいと考える女性も多く、プチ改名が広く浸透する日はまだ遠いと言えるでしょう。しかし、簡単に運勢を変えられるなら選択肢の一つに加えてみるのもいいかもしれません。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

SHARE