お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今日からはじめちゃお! 小物をプラスするだけで、ぐっと秋めく簡単コーデ術

髙幣素子

こなれ大人女子連載も今回で第10回になりました! そんな今回は「秋らしくなる小物使い」についてです。
10月に入り秋らしい気持ちのよい気候の日が続いていますね。気候に合わせて少しずつ秋っぽいコーデにしたい!! でも、どこから着手すればいいのかな? という方にオススメしたいのがあったか素材の小物から取り入れること。今回はプラス1アイテム~4アイテムまであったか小物を取り入れたコーディネートをご紹介します。

プラス1 ニット帽のみで! 大人カジュアル秋コーデ

ウールなど厚手ニットがまだ早い時期にはニット帽で秋感をプラスするのが簡単でオススメ。
ニット帽は子どもっぽくなりがちなので、コーディネートはベーシックカラーで大人の落ち着きを作るのを忘れずに。

ベースとなるコーデ。(スウェット:MACPHEE、デニム:moussy、スニーカー:converse、イヤリング:SENBA)

プラスするのはこちらのファーニット帽です。

ファーニット帽:odds

ファーがあることでより温かみを感じる印象を作ることができますよ。
もちろん、ノーマルなニット帽でも十分に秋感を出せると思います。

ニット帽をプラスした秋コーデ完成

プラス2 ウールストールとムートンシューズで秋の寒色コーデに

ウールのロングカーデにスウェットとレーヨンパンツのゆるっとコーデ。柔らかい素材の組み合わせにストールとシューズで秋らしい温かみをプラスします。

ベースとなるコーデ。(カーディガン、スウェット、パンツ:すべてユニクロ、スニーカー:adidas、イヤリング:SENBA)

これに、ペイズリー柄のウールのストールと冬の定番ムートンモカシンをプラス

ストール:私の部屋、靴:UGG

ストールの色がカーディガンとパンツの中間色となって柔らかいイメージに。足もともグレーにすることで白いスニーカーの爽やかさから一変、秋らしい落ち着いた印象になりました。寒色カラーリングのコーデでもウールやムートンの柔らかい素材感が温かみを引き出してくれると思います。

ストールとムートンモカシをプラスしたコーデ

プラス3 スウェード、ファー、タイツで防寒もOKなスカートコーデ

この時期になるとスカートだと足もとは冷えますね。機能的・見た目の印象ともに温かさをプラスしたいところ。今回はスウェード風ショートブーツにリブタイツを合わせました。

ベースとなるコーデ(ニットベスト:moussy、シャツGAPKIDS、スカート:Spick&Span 靴:menue、アクセサリー:SENBA)

スウェードブーツにリブタイツ、そしてファーバッグをプラス

スウェードブーツ:menue、リブタイツ:靴下屋、ファーバッグクララモンテ

スカートとタイツの色を合わせて下半身をブラウンに染めて温かみをプラス。リブ素材なところも見た目に温かさを与えています。
110デニールのタイツだから膝上スカートの肌寒さも解消してくれます。

リブタイツ、スウェードブーツ、ファーバッグをプラスしたコーデ

プラス4 あったか素材のストール・バッグ・アクセサリー・靴下で小物が効く秋コーデ

大ぶりなストールから小ぶりなアクセサリーまであったか素材を入れれば、ガラリと印象が変わります。そして、このコーデで注目してほしいのが靴下。秋冬らしい柄をチラリとのぞかせるだけで全体に温かみをプラスしてくれます。

 

ベースとなるコーデ(ニット:ユニクロ、デニム:GAP、ブーツ:niko and、イヤリング:SENBA)

プラスするのは、ウールストール、ファーかごバッグ、スウェードイヤリング、秋冬柄靴下の4点。

ストール:無印良品、バッグ:USED、イヤリング:SENBA、靴下:Monsieur Bull

ストールを巻くだけで温かい印象になります。さらに、首元にネイビーが大きく入ることでイヤリングのレッドも引き立ちカラーリングの美しさが際立つようになりました。バッグとブーツのナチュラル感が全体の温かみを強化。そして、靴下の柄をちら見せすれば、足もとの寒さを吹き飛ばしてくれます。

イヤリング、ストール、ファーかごバッグ、ソックスをプラスしたコーデ

靴下で季節感を楽しめる時期です。
いろいろ試してみると手持ちの服をより活用できるかもしれませんよ♪

Monsieur Bullのソックス

まとめ

この季節の変わり目に季節感を簡単に取り入れられるのはやっぱり小物!!
小物はお洋服に比べ価格帯も低いので流行を取り入れやすいジャンルです。

まずは小さい面積から秋らしい素材を取り入れて、温かみを感じるオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ファッションブログ『モコーデ』がお届けしました。

それでは、また。

(高幣素子)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

髙幣素子

ファッションブロガー、アクセサリーデザイナー、アーティスト、コンサルタント、ライター、Google+公式ユーザー、小学館SAKURAホットママリーダー。ユニクロやGAPなど、どこでも誰でも気軽に手に入るファッションの一工夫を毎日SNSやブログで発信中。
ファッションブログ『モコーデ』Google+公式アカウントFacebookページTwitterInstergram

この著者の記事一覧 

SHARE