お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

う、しんどい……! 女性が満員電車で「不快に思うこと」4つ

ファナティック

通勤時の「満員電車」って、避けては通れないものですがしんどいですよね。状況によっては、気分が悪くなってしまうことも……。今回は、働く女性のみなさんに「満員電車で不快に感じること」について教えてもらいました。

<満員電車で「不快に感じること」まとめ>

■不快なニオイ

・「ニオイがキツイ人が近くにいるとき」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「周囲の人のニオイ。満員だと移動できないのでつらい」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

キツすぎる他人のニオイは不快に感じるだけではありません。乗り物酔いしやすい人にとっては、具合が悪くなってしまうことだってあります。移動しようと思っても、満員電車では難しく、我慢せざるを得ないのがまたつらいところ。

■他人との接触

・「人との距離が近く、知らない人と密着してしまうこと」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「やたら密着してくる人。性別は問わず気持ち悪いと感じる」(23歳/小売店/事務系専門職)

知らない人と体が接触することを不快に感じる人も多いようです。仕方がないのはわかっているけれど……嫌だなぁと思ってしまいます。

■周囲のことを考えない行動

・「たとえ折りたたんでいても、新聞を読もうとする人はやめてほしいと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「咳を口に手を当てずにする人。なんとなく不潔な気がするから」(26歳/情報・IT/営業職)

満員電車であるにもかかわらず、周囲に対する配慮が足りない行動がするとイライラしてしまうことも。ほかの人がどう思うのかを考えてもらいたいものです!

■その荷物、どうにかなりませんか?

・「背が低いので、他人が肩にかけてるカバンがモロに顔に当たる。あとは背の高い人のリュックとかも」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「リュックを背負ったままの人。おろして足元に置くか荷物棚に上げてくれれば、ひとりぶんのスペースがあくのに……といつも思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

電車の荷物棚を使っている人は案外少ないのでは? すぐ降りるから、降りるときに面倒だからという理由からかもしれませんが、空いているときならいざ知らず、満員電車では大きな荷物は棚を利用するようにしましょう。

朝から満員電車で不快な思いをすると、その日一日のモチベーションも下がってしまいますよね。乗車する人全員が気持ちよく利用するためにも、自分自身も周囲のことを考えて電車を利用するよう心がけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE