お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

草食系男子に朗報!? 女性が付き合ってもいい恋愛ベタ男子の特徴4つ!「女慣れしていない」

蒼井ニイナ

自分は上手に異性と話せないし、誰かと付き合うなんて絶対ムリだと、最初から諦めている男性はいませんか? 恋愛は行動してみないとわからないもの。では、恋愛ベタ男子の中で、付き合ってもいいと思える人とはどんなタイプの人なのか、働く女性に聞いてみました。

誠実な人

・「恋愛上手の不誠実よりよほどいい」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「恋愛経験よりその人自身の人柄が大事なので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ぎこちないけど誠実。信用できるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

恋愛慣れしている浮気性で不誠実な男性よりも、たとえ恋愛ベタでも、誠実な男性を選ぶ人のじほうが圧倒的に多いもの。長く付き合っていくには、相手が信用に値する人間かどうかが女性にとっては重要だからです。特に結婚を視野に入れた場合には、見た目よりも性格重視で、相手を選ぶ人がほとんどなので、恋愛ベタな人にもまだチャンスはたくさんあります。

女性慣れしていない人

・「女性の扱いがあまりうまくない人。遊びじゃないんだなと思えるから」(30歳/その他/その他)
・「女の子の前ではおとなしいが、男子の前だとすごいはしゃいでるギャップがかわいい」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「自分から慣れていないことをきちんと言える人。かわいいと思うし、公言したらこちらもフォローできるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

女性慣れしていなくて奥手な男性を、かわいいと思う女性が多いようです。シャイではにかんだ姿に母性本能がくすぐられて、キュンキュンしてしまうんだとか。ベタに恋愛慣れしているよりも、ちょっと不器用なぐらいのほうが安心できるのかもしれませんね。

一途で一生懸命な人

・「恋愛ベタでも一生懸命やってくれると付き合ってもいいかもしれないと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「真剣に自分のことが好きそうな態度。大切にしてくれそうだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「デート慣れはしてないけど一生懸命プランを立ててくれたことがわかるとうれしい」(23歳/医療・福祉/専門職)

打算のない一途さや、自分のために一生懸命になってくれる姿を見て、心が動く女性は多いはず。付き合ったら自分のことをとても大切にしてくれそうだと思えて、不器用だけど真っすぐなところが、逆に長所に変わるようです。

やさしい人

・「自分にだけやさしい。大事にしてくれそう」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「口ベタだけど、誰にでも親切。性格が良さそうだから」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「すごく自分をやさしくしてくれたとき。相手に大切にされてるとうれしいから」(27歳/電機/営業職)

男性にちゃんとレディーとして扱われ、やさしくされたいのが女心。やさしく接してくれた男性には好意を抱くと同時に、この人と付き合ったら幸せにしてもらえるかも!?と思ってしまうものなのです。

恋愛ベタで女性と気軽に話せない、なんていうシャイな男子も、誠実さや一生懸命さ、やさしさといった性格で勝負すると、気になる女性に振り向いてもらえるかもしれませんね。あえて不器用さを武器に、好きな人にアプローチしてみては。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2015年10月14日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE