お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

じゅるり……(垂涎)食べ方いろいろ! お家でハンバーグ13選 「目玉焼き」「アボカド」「青じそドレッシング」ほか

みなさんはお家でハンバーグを食べるとき、何かトッピングを乗せていますか?いつものハンバーグにちょっと何かを乗せるだけで、見た目もグッと華やかになり、その日の気分で和風にも洋風にもできますよね。そんなお家で食べるハンバーグに何を乗せたりかけたりいるのか調査してみました。

やっぱりデミグラスソース

・「目玉焼きを乗せて、デミグラスソース。」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「きのこをデミグラスソースで煮たもの。」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「デミグラスソース、とろけるチーズ。」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ハンバーグと言えば、デミグラスソースは定番ですね! プラスでチーズや目玉焼きをトッピングで乗せるのも、もはや一般的となっているようです。

手作りデミグラスソース派も多い

・「ケチャップとウスターソースと、赤ワインで煮込むソース。」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ケチャップとソースを混ぜたオリジナルデミグラスソース。」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「デミグラスソースをかける。ハンバーグを焼いた肉汁で作るのでおいしい。」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「デミグラスソース」と答えた人の中には市販のものをお使いの人もいましたが、お家で手作りする人が多いようです。「ケチャップとソースを混ぜて」という人が多く、ハンバーグを焼いた肉汁を使ったオリジナルのデミグラスソースは、簡単なのに本格的ですね。

和風にアレンジ

・「大根おろしとめんつゆ。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「和風なら大根おろしぽんず、洋風ならデミグラ」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「照り焼きの味付けをして食べる。大根おろしにネギポン酢+青じそ。キノコの炒めたのをのせて、トマトソースをかける。」(32歳/建築・土木/販売職・サービス系)

大根おろしにポン酢は定番のようです。和風アレンジではほかにも大葉を乗せたり、わさびや醤油、青じそドレッシングなどの和風ドレッシングをかけるという人もいました。和風で食べるハンバーグのバリエーションが、こんなにたくさんあることに驚きです。

少数派アレンジ

・「うちのハンバーグは、グラタン皿にハンバーグを置いて、その上からトマトソースとチーズを乗せてオーブンで焼いてあります。」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「味噌とねりごまでつくったソース。めっちゃおいしい。」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「アボカドをのせて食べる。」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「ハッシュドビーフやカレー。」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

ひと手間加えた御馳走ハンバーグは少数意見でしたが、まさに家庭の味と言ったアレンジでした。どれもオリジナリティがあっておいしそうですね!

いかがでしたか?“ハンバーグ”と聞くと洋風なイメージですが、原型が海外にありながらここまで幅広くアレンジされているのは、外から来たものを上手く取り入れ、日本人好みにアレンジするという日本独自の文化があるからだと言えるでしょう。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月14日に公開されたものです

SHARE