お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えぇっ! 幻滅…… 女子がガッカリする「男性の運転中の行動」4パターン

ファナティック

運転中よく「運転すると人が変わる」という言葉がありますが、彼とのドライブデートでマナーのない言動をされたら嫌ですよね。渋滞にイライラされたりスピードを出しすぎたりされると、助手席に乗っているのが怖くてたまりません。今回はそんな「車を運転する男性にされたら嫌な行動」について、女性のみなさんに聞いてみました。

ポイ捨て

・「空き缶やタバコのポイ捨て」(24歳/その他/事務系専門職)

・「タバコやタンを窓から捨てる」(30歳/その他/その他)

・「タバコを窓からポイ捨てする」(29歳/学校・教育関連/技術職)

多かったのは「空き缶やたばこのポイ捨て」という意見でした。窓からポイ捨てすると後ろの車も迷惑しますし、何より人としての最低限のマナーがなってないですよね。一緒に車内にいるのが苦痛になってしまいます。

クラクションをすぐに鳴らす

・「すぐイライラして何度もクラクションを鳴らす」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「前の車をあおったり、クラクションを鳴らしたり攻撃的な運転をする」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「すぐにクラクションを鳴らす。ガンを飛ばす」(33歳/情報・IT/技術職)

前の車の発進がちょっと遅れただけでイライラして、すぐにクラクションを鳴らすのも見ていて嫌ですよね。ハンドルを握ると些細なことでイライラする男性を見ていると、車から降りて電車で帰りたくなります。

ほかの車の悪口を言う

・「ほかの車の運転手の悪口を言う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ほかの車に文句を言ったり、張り合ったりする行動は恥ずかしいのでされたくない」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ほかの車にイライラして怒鳴ったりする」(27歳/電機/営業職)

駐車場で車を止めるときなど、混んでいるときはスペースを探すのも一苦労です。ぐるぐる回っているうちに車庫入れに苦労している車を見て悪口を言ったり、「俺のほうがもっと上手い」なんて張り合われると、聞いている側はあきれてしまいますよね。

舌打ち

・「急に車がでてきたら、舌打ちをしていた」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「追い越されると、舌打ちしたりする」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「前の車に舌打ちする」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

脇から急に車が出てくるとヒヤッとしますが、そんなときに「チッ」なんて舌打ちをされると嫌な気持ちになりますよね。追い越されて舌打ちして、割り込んできた車に舌打ちして……もし運転しているのが彼だったら、百年の恋も冷めてしまいそうです。

ポイ捨てやクラクション、ほかの車の悪口や舌打ちなど「車を運転する男性にやられてたら嫌な行動」を、4つにまとめてご紹介しました。マナーが悪かったりイライラしたりと、一緒に車に乗っているのが嫌になるような行動ばかりです。車の運転は神経を使うので大変なのはわかりますが、助手席に乗っている女性のことも考えて運転してほしいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE