お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪の香りまで抱きしめたい! 抱きしめたときに男性がグッとくるのは「長い髪VS短い髪」どっち?

ファナティック

ツヤツヤさらさらなロングヘアに自信のある人や、黒髪ショートで清楚なイメージを保っている人など、自分の髪の毛の長さを最大限に活かした髪型にしている女性も多いかと思います。男性からはロングヘアの人気が高いようですが、抱きしめたときにグッとくるのもやっぱり長い髪なのでしょうか? 社会人男性の皆さんに聞いてみました。

Q.抱きしめたときに、グッとくるのは、長い髪? 短い髪?

「長い髪」55.0%
「短い髪」45.0%

やや「長い髪」が優勢ですが、ほぼ半数に分かれたといってもよさそうです。やっぱりロングヘアはここでも人気ですね。どうしてそう思うのか、詳しく聞いてみましょう。

<「長い髪」と回答した人の意見>

■髪の毛のさわり心地がいい!

・「髪のサラサラ具合が手に当たって良い」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ふわっとした髪がグッとくる」(39歳/情報・IT/技術職)

ロングヘアだと、抱きしめられたときに男性の腕が髪の毛に触れますよね。その髪の毛がサラサラだったりふんわりしていたり、髪の毛の「さわり心地」にグッとくる男性が多いようです。

■髪の香りまで抱きしめたい!

・「髪の香りまで抱きしめたいから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「髪の毛の香りを感じることができるから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

他には「髪の香りまで抱きしめたい」など、髪の毛の香りを感じることができていいという声もありました。長い髪の方が香りをまといやすいので、抱きしめたときにふわっと香るのがいいのかもしれません。

<「短い髪」と回答した人の意見>

■髪の毛が邪魔にならない!

・「髪がじゃまにならないため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「長いと顔にまとわりついて邪魔で集中できないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

意外にも「髪の毛が長いと邪魔になるから」という理由で「短い髪」を選んだ男性も多くいました。短い髪の毛だと顔にまとわりつくことはないので、男性も安心(?)して集中できるようです。

■うなじが見える!

・「うなじがちゃんと見えるので」(26歳/農林・水産/技術職)

・「短い髪を手の中に収めたいから」(38歳/通信/技術職)

「うなじがちゃんと見えるので」という短い髪ならではのポイントを挙げる男性もいました。「短い髪を手の中に収めたい」なんて言われたら、なんだかこっちまでドキドキしてしまいます!

男性が「抱きしめたときにグッとくる」のは、僅差で「長い髪」が多い結果となりました。さわり心地や香りなど、長い髪だからこそ感じられるポイントですよね。もちろん短い髪でもさわり心地や香りは感じられますが「髪のサラサラ具合が手に当たって良い」となると、やっぱり長い髪の方が男性にとってはグッとくるようです。いつ抱きしめられてもいいように、お手入れは抜かりなくしておきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE