お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 「気にしなくてOK!」だと思う結婚相手の表裏一体の長所と短所TOP5

結婚相手の男性の長所や短所はものすごく気になってしまうもの。あまり気にしすぎてしまうと、長所だと思っていたところが急に短所に思えてきたりすることもありますよね。でも実はそれ、そんなに気にする問題ではないのかもしれません。そこで今回は、働く女性たちに「気にしなくてもいいのでは?」と思う、結婚相手の「表裏一体の長所と短所」について、アンケートをとってみました。

Q.「気にすることないんじゃない?」と思う結婚相手の表裏一体の長所と短所を教えてください。

●第1位「高給取りだけど忙しい」……36.7%
○第2位「おおらかだけど鈍感」……31.6%
●第3位「やさしいけど頼りない」……19.1%
○第4位「稼ぐけど金遣いが荒い」……4.1%
●第4位「よく気がつくけど細かい」……4.1%
○第5位「男らしいけどオラオラ」……3.4%
※6位以下は除く

見方によれば、長所にも短所にも見える表裏一体の特徴。「高給取りだけど忙しい」や「おおらかだけど鈍感」などは、ぞれほど気にする部分ではないと考えている女子が多いことがわかりました。では、それぞれの回答の意見についてくわしく見てみましょう。

第1位「高給取りだけど忙しい」

・「薄給なのに忙しい人なんか山ほどいる」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「一緒に長い時間いたいと思うのは、はじめだけだから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「忙しくて家にいないなら、自分の好きなことができるから」(29歳/その他/その他)

・「仕事で忙しいのは仕方がないことだし、家族のために忙しくしているわけだから」(28歳/医療・福祉/技術職)

相手が忙しいのであれば、その分ひとりでいる時間を充実させる努力をすればいいという建設的な意見も。家族のために仕事をがんばってくれているのであれば、それを精一杯応援してあげることも大切なのかもしれません。

第2位「おおらかだけど鈍感」

・「結婚生活であまり相手が細かいと疲れてしまう。鈍感ぐらいがちょうどいい」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「おおらかな性格はいいことだし、鈍感なら自分からいろいろ伝えればいいと思うから」(22歳/小売店/事務系専門職)

相手の性格が鈍感なのならば、自分から「相手にどうしてほしいのか」を伝えればいいという納得の意見もありました。性格や価値観など、何もかもが一致する相手はそうそういないので、ときにはお互いの足りない部分を補い合うことも大切なようです。

第3位 やさしいけど頼りない

・「どうせ結婚したら女性のほうが威張るし強いのだから、頼りなくてもなんとかなるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「頼りなければ自分が強くなればいいと思うから」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

女は強し! 男に頼りがいを求めてなどいない女性もいるようです。自分がしっかりしていれば、相手の男性が頼りなかったとしても特に問題はないのかも。

いかがでしたか? 完璧な人間などいないからこそ、相手の長所がいつの間にか短所に思えてきてしまうなんてよくあること。大事なのはそのことを理解して、お互いに歩み寄っていく気持ちなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月15日~29日にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月14日に公開されたものです

SHARE