お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会う回数よりも内容が大事!? 女子に聞く、仕事終わりのデート、週に何回してる?

ファナティック

大好きな彼とは毎日だって会いたいものですが、学生ならいざ知らず、社会人となればそうもいきません。その日の疲れや、明日に備えてしっかりと睡眠を取る必要もあります。今回、仕事終わりのデートの回数を、社会人の女性に聞いてみました。

Q.仕事終わりに、彼と週、何回デートしていますか?

しない……53.3%
1回……28.0%
2回……11.3%
3回……2.0%
4回……0.7%
5回……4.7%

半数以上の人が、仕事終わりはデートをしないと回答しました。一方、デートをする人の中では、週1回のペースの人が多い様子。そのときのデートの定番内容を聞いてみました。

■一緒に夕ご飯を食べる

・「2回/夕食を一緒に食べて帰ります。早い時間なら飲みに行って遅い時間だったらラーメンだけというときもあります」(29歳/情報・IT/技術職)

・「1回/口コミで美味しいと評判のレストランで週末の予定を立てている」(30歳/医療・福祉/専門職)

圧倒的に多かったのが、食事に行くという回答です。仕事終わりはお腹も空いているので、まずは食事に行こうとなるパターンが多いようです。食事デートは時間的にも経済的にも平日デートにぴったりですね。

■彼の家でまったり

・「2回/相手の家でご飯」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「2回/ごはんから家デート」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

彼の家に自由に出入りできる状況にある人は、おうちデートを楽しんでいる様子。誰の目も気にせず、まったりした時間を過ごせそうです。寝転がってゴロゴロするのも自由なので、仕事の疲れも癒せそうですね。

■少し会うだけ

・「1回/お互い実家なので、ちょっと肉まんを食べに行ってお話したり。スーパーの駐車場に車を止めて話したり」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

平日デートは時間に限りがあります。そうそう長居はできないので、少し会うだけという人も。短い時間でも彼の顔を見るだけで明日もがんばろうという気持ちになれますね。

■食事の後のコースは

・「5回/食事して買い物をして帰る」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「2回/ご飯食べるだけ。少し散歩」(27歳/電機/営業職)

食事だけでは物足りないという人は、その後に買い物をしたり散歩を楽しんでいるようです。人通りが少なくなってくる時間帯にショッピングを楽しむのもありでしょう。

みなさん思い思いのデートを楽しんでいるようですね。忙しい社会人にとって会える時間はとても貴重です。仕事終わりのデートは会う回数よりも内容が大事。短い時間ならではの楽しみ方で、充実した時間を過ごしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE