お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ! 外国人に道を聞かれたときのリアクション6選

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

外国人に道を聞かれた外国人観光客が増えているようで、繁華街や観光スポットに行くといろんな人に出会います。そこで、外国人が道を尋ねてくることも。特に若い人は声をかけられやすそうです。『アッ、英語なんて話せないのに!』と焦ったとき、女性たちはどのようなリアクションで返しているのでしょうか?

英語が話せないことだけ、なんとか伝える

・「『I can’t speak English』と言う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「カタコトの英語で英語がわからない旨を伝える」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「すまなそうな顔をして『ソーリー』と言う」(27歳/食品・飲料/技術職)

英語ができなくても「アイム・ソーリー」くらいはいえますね。それでも相手が何か言葉を返してきたら困りますが、すぐに理解してくれる人が多い気がします。「日本人は英語が苦手だ」と知れわたっているのかもしれません。

会話以外の方法で教える

・「紙に地図を描くなどして対応する」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「できる限り答える。だいたい道を聞かれるのでiPhoneで教えてあげる」(33歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

語学が苦手でも、イラストや動作で道案内することはできそう。といっても、まず相手がどこに行きたがっているかを正確に把握しなければなりません。ガイドブックなどを持っている人は多く、目的地が掲載されているページを見せてくれれば大丈夫ですね。

日本語以外はしゃべらない姿勢を決め込む

・「かたくなに日本語でしゃべり続ける」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

英語で話しかけられても、こちらはひたすら日本語で応対する。遠回しに「英語ができない、説明できない」と伝えます。できれば親切にしてあげたいけれど、カタコトで話すことさえキツイ場合があるのです。日本人はやはり英語に弱いのか。

がんばって会話してみる

・「わかる範囲でこたえる。つたない英語で」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「中学校で習った英語で何とかする」(28歳/食品・飲料/技術職)

単語も文法もウロ覚え。義務教育でとりあえず英語を習ったけれど、日常生活でそれを使う機会はなかった。そんな人でも、困っている外国の人を見たら、助けてあげたい気持ちがムクムク。一生懸命、英語を話してみれば、意外と通じるものです。

わかりやすいリアクション

・「手でバツを作って首を振る」(24歳/その他/事務系専門職)

単純な動作ですが、「英語が話せない」「だから、道案内できない」とソッコーで伝わりそう。同じように動作で伝えるなら、顔を少し伏せるなどしてもいいかも。本当は力になりたいのですが、無理なものは無理です……。

バトンタッチ

・「とりあえず警察か案内所につれていく」(23歳/その他)

道を聞かれたら、とりあえず近くの派出所を思い出します。普段からよく歩いている場所なら、「あそこにあったはず」とピンと来ますね。英語を話せなくても、詳細地図などで説明してくれそうです。誘導したら、一件落着!?

本当はスラスラと流暢な英語できちんと説明したいのですが、それが可能だと答えた人は一握りでした。あちこちで「グローバル化」という言葉を耳にする時代とはいえ、言葉の壁はまだ厚いようです。機会をもうけて語学レッスンに励んでみたいですね。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数164件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月14日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE