お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなた、運動部だったでしょ? バレバレ! 体育会をひきずっている男性の特徴4選

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

体育会みんなで集まって熱くなるのが好きだったり、上の立場の人に対してやたら礼儀正しかったり。「この人、もしや学生時代は運動部、体育会系では?」と思わせる男性がいます。よく出れば魅力的、悪く出れば……。そこで今回は、働く女性たちが気づいた「体育会系をひきずっている男性」の特徴を集めてみました。

豪快な行動!

・「体格がよく、たくさん食べて飲んで、大きな声で笑って、チームワークを大切にしようとしている男性」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事でできなくても気合でなんとかしようとしている」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「やたらと暑苦しい」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「返事の声が大きく、あいさつがしっかりしている」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「何があってもめげない」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

大きな声で堂々と話し、細かいことにはこだわらず常に前進、ポジティブな空気を振りまいている、といったところでしょうか。九州男児のイメージと重なる気もします。草食男子のようなソフトな魅力は少なそうですが、男らしいタイプが好きな女性にはたまりません。

みんなで騒げる飲み会が大好き

・「飲み会が好きで、自分もよく飲むし、相手にも飲ませる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「飲み会のときに追加注文やタクシーの手配などがテキパキしている男性。学生時代に先輩に鍛えられたのかなと思った」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「飲み会の席で、お酒を飲めることが、いいことだと思っている人」(27歳/金融・証券/専門職)

・「すぐ盛り上げの中心となる人」(29歳/不動産/販売職・サービス系)

・「やたらイッキしたがる」(31歳/その他)

試合や大会の打ち上げで、飲んではじけまくる体育会系男子。飲み物はオシャレなワインなどではなく、ビールをガバガバ。イッキコールにあおられて、グラスを空にするイメージですね。社会人になってからも、ことあるごとに集まって飲んでいそう。

上下関係に敏感

・「返事がはきはきしていて、先輩をたてるのが上手な人」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「先輩をたてて、非常識な後輩に説教をする」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「先輩に絶対服従、メンタルが強い」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

黒いカラスのことを先輩が「白だ」といえば、後輩はそう納得せざるをえません。先輩には常に服従。理不尽な要求にも「忍」の字で耐えるのです。そして、自分が先輩の立場になったとき、後輩に同じことを強要します。といっても悪いことばかりではなく、敬語をきちんと使えるなど礼儀正しい男性であることも多いのです。

こんな行動も特徴的

・「スポーツ番組でのコメントが本格的」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「重いものを率先して運んでくれたり、リーダーのようにまわりの人を観察している」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「『自分は~ッス』という言い方をする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「とにかく精神論が多い」(31歳/その他)

テレビでスポーツ番組を楽しんでいたら、隣から解説者顔負けの感想が聞こえてくる。振りむけば、そこにいるのは体育会系男子クン。自分のことのように真剣なまなざしで、画面を見つめています。部活で主将などを務めていた男性は、周囲のメンバーを観察するクセがついていますね。

単純でわかりやすい、といったら失礼ですが、複雑すぎないところに安心できる体育会系男子たち。女子からの人気は高いのです。たまに男友だちを優先しすぎて、彼女を寂しい気持ちにさせる人もいますが、それでも、「カレにとって大事な付き合いなんだ」と理解できます。年をとっても、気持ちのいい体育会系でいてほしいですね。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数162件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月13日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE