お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は彼女の手料理が「まずい!」と思っているときの男性の反応とは?

ファナティック

いつも「おいしい」と言って自分の手料理を食べる彼。ですが本当においしいと感じながら食べているかは彼のみぞ知るところです。彼女に気を使って、まずくてもおいしいと言っている可能性もあります。彼女の手料理がまずかったときの反応について、社会人の男性に聞いてみました。

Q.彼女の手料理がまずかった場合、どうしますか?

1位「我慢して何も言わずに食べる」42.7%
2位「文句や注意を言いながら食べる」34.5%
3位「文句や注意を言って残す」12.7%
4位「何も言わずに残す」7.3%
※5位以下省略

4割を超える男性が、まずくても何も言わずに食べると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

1位「我慢して何も言わずに食べる」

・「せっかく作ってくれたので我慢して食べることにしている」(27歳/情報・IT/技術職)

・「苦労して作ってくれた彼女を悲しませたくないから」(24歳/機械・精密機器/その他)

・「あんまり料理のことなんかで言い合いになりたくないため」(35歳/建設・土木/技術職)

何も言わずに、もしくは嘘でも「おいしい」などと言って食べれば、その場は丸く収まります。文句や注意は言い争いのもとにもなるので、あえて嵐を起こすような行動を取りたくないのでしょう。彼女の気持ちを考えると文句は言えないという心やさしい男性も多いようです。

2位「文句や注意を言いながら食べる」

・「言いたいことは言いたい。今後の為に問題点を指摘したいし、感謝も述べたい」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「注意というかアドバイスをしないと、ずっと成長しないと思うので頑張って全部食べた上で何か助言をしたいと思う」(35歳/・情報・IT/技術職)

非難するわけではなく、次に生かしてもらいたいから言うという意見です。どこをどうしてほしいのかが分かれば、女性も改善点がはっきりするので次に向けての課題ができます。おいしい料理が作れるようになるためには必要なことです。

3位「文句や注意を言って残す」

・「言うことは言わないと今後も同じ味が続くから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「腹具合にもよるが、単に満腹でないことくらいは伝えて置かないと、進歩がないかも」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

少し厳しい気もしますが、今後の改善のために言うのはありでしょう。ですが食べ物を残すのはあまりほめられたことではありません。作ったことに対する感謝の気持ちは忘れないでほしいものです。

4位「何も言わずに残す」

・「口に出すのはけんかの元だから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「いうとけんかになるので、黙って残して、察してもらう」(32歳/電機/技術職)

女性にとってはかなりダメージが大きいこの反応。確かにけんかは避けられますが、なぜ残したのかがはっきりせずモヤモヤしたまま食事が終了します。また残されるかもと思うと、料理を作ること自体がおっくうになってしまうかもしれません。

楽しみにしていた彼女の手料理がまずくてガッカリする気持ちはわかりますが、できる限り彼女を傷付けずに進歩を促す言動をとってもらいたいですね。料理が苦手な人にとっては、おいしい料理を作ることはとても難しいことですが、言われたことは素直に改善する、自分から感想を求めるなど、女性側も努力を怠らないようにしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE