お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

圧倒的大差!! 夫にするなら「車運転できる人」○%

ファナティック

年々、車を持っている人は少なくなっているそうですが、それでも、車を持っている、車が運転できる男性って魅力的ですよね。素敵なドライブデートをしてくれたら嬉しいな、なんて考えてしまいます。また、将来、結婚してからのことを考えたときも、車を運転できる方が何かといいはず……そこで今回は世の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.夫にするなら「車が運転できる人」がいいですか?

「はい」……93.9%

「いいえ」……6.1%

圧倒的に「運転できる人がいい!」という女性が多いですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

「運転できる人がいい!」派の意見

●お出かけしたい!!

・「休みの日にどこかで遠出したり、買い物したいから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「車での移動は行動範囲が広がるし、旅行に行っても、山奥まで行ける」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「運転ができて、家族旅行などに車で行けたら楽しいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

子どもが生まれれば、付き合っているとき以上にお出かけの機会が増えるでしょう。車もあれば行動範囲が相当広がりますよね。

●普段の生活でも便利!!

・「自分がなにかあったときに助かると思うから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「家族の急病などで何かあったときに運転できた方がいいから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「旅行だけではなく、日々の生活の中でも車を使えたほうが便利だから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

子どもの送り迎えや、家族が急病になったときなど、すぐに動ける車は非常に便利です。駅からちょっと離れた場所に住んでいる人にとっては必需品でしょうね。

では次に、「いいえ」を選んだ人たちにその理由を聞いてみましょう。

「運転ができない人でいい」派の意見

●別に困らないし……

・「車がなくても困らないから」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「運転出来なくても困らないから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分ができるから別に」(29歳/医療・福祉/専門職)

都心部に住んでいる人だと、車を使うことってあまりありませんもんね。週末、車で出かけようと思っても、都心を抜ける前に渋滞にハマる可能性が高いことを考えると、車での移動が億劫に感じてしまうのかも。

●お金がかかるし……

・「できれば車を持ちたくないと思っているので、車に興味ない人だとうれしい」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「いろんな場面でかり出されたり、車を持ちたいと言い出して維持費なと考えると面倒だから」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

車は、買うときだけではなく、駐車場代、保険料と維持費も掛かるもの。節約したい人にとっては、ちょっと余計なものなのかもしれませんね。

住む環境、ライフスタイルによって、車の重要度は大きく異なりますが、圧倒的多数の女性が「運転できる夫」が欲しいと考えていることがよくわかりました。デートのみならいざ知らず、子どもができたときに運転できる旦那さんだと、たしかにありがたいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE