お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

く~カワイイやつめ! 働く女性が、ついかわいがってしまいたくなる後輩社員の特徴4選!

社会人経験を重ねていく上で、アラサー女子の下にもいるであろう後輩たち。素直ないい子からクセものまで様々ですが、実際職場ではどんな後輩がかわいがられているのでしょうか? あなたの会社にいる、ついかわいがってしまいたくなる後輩社員の特徴について、働く女性に聞いてみました。

■素直
・「素直でしっかり“ありがとう”や“ごめんなさい”が言える。気持ちよく教えられるから」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「素直でいつもニコッと仕事を引き受けてくれるし、悩みの相談もしてくれる。頼ってくれたり助けてくれたりうれしい」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「挨拶がきちんとできて、素直。いろいろ教えてあげたくなります」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「素直。教えたことをきちんとやってくれるとありがたい」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

一番多かった回答がこちら。“素直”な後輩はついついかわいがってしまいたくなるようです。やっぱり人間、素直であることは大事。まだ何もよくわかっていないのに、教えるたびにいちいち反論されていたらこちらの身も持ちません。とりあえず「はい!」と素直にやってみる子のほうがかわいくなっちゃうのは当たり前かも。

■懐っこい
・「いつも近寄ってきて楽しそうに話をする子。懐いて来たらかわいいと思うから」(29歳/金融・証券/営業職)
・「何かと話しかけてくる後輩。頼られていたりするとかわいいと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「懐いていろいろ相談してくれる子。頼られると嬉しい」(29歳/情報・IT/技術職)

ついかわいがってしまう後輩の特徴として、“懐っこさ”をあげた方も多くいました。やはり先輩たるもの頼られたいもの。いろいろ相談されたり、頼りにされたりすると悪い気はしませんよね。先輩だからと気後れせずに、なんだかんだと話しかけてくる後輩はかわいいものです。

■真面目
・「なんでも熱心に話を聞いてくれる。真面目だとかわいく見える」(23歳/その他)
・「いつもまじめにタスクをこなしてくれる人」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「いつも笑顔で前向きに仕事を頑張る子。こちらとしても応援したくなるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

きっちり真面目に仕事をしてくれる後輩も、ついかわいがってしまう後輩の特徴としてあがりました。会社にいる目的は仕事を回すこと。やっぱり真面目にきちんと仕事をしてくれる後輩が一番! 人付き合いが苦手なタイプでも、コツコツ地道に仕事をこなす姿を見ていると応援したくなりますよね。

■仕事ができる
・「仕事が早い。手伝ってもらいたい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「仕事のできがいい。足をひっぱらず協力して仕事ができるから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「笑顔で素直で頭の回転が速い。飲み込みが早くて教え甲斐がある」(28歳/生保・損保/営業職)

猫の手も借りたいほど忙しい先輩たちは、“仕事のできる後輩”をかわいがっちゃうと思っている模様。自分の仕事も手伝ってもらいたいし、飲み込みの早い後輩は教えたことをグングン吸収して、教える側も張り合いができますよね。後輩が早く独り立ちしてくれれば、自分の仕事も楽になるかも……! 

やっぱり一番多かった回答は“素直”。大人になっても素直さは大事にしなければいけませんね。その他、懐っこさや真面目さ、仕事ができるなどがあがった今回のアンケート。あなたの会社にはこんなかわいい後輩たちはいますか? 

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年10月12日に公開されたものです

SHARE