お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自販機の前で記念撮影、スクランブル交差点を何回も渡るなど! 街でみかけた、「外国人の珍行動」

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

外国人の謎の行動昔に比べて随分増えた外国人観光客。観光地だけでなく、繁華街でも大勢見かけます。円安のおかげでショッピングや飲食をたっぷり楽しんでいるようです。そして、日本人から見ると、不思議な行動をする人もいたりして。街で見かけた外国人の謎の行動とは? 働く女性に聞いてみました。

撮影ポイントがどこかズレている

・「自動販売機の前で記念撮影していた」(32歳/通信/営業職)

・「和式トイレを写真で写していた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「中国人はみんな同じポーズで写真を撮る(ひじを何かにのっける)」(24歳/金融・証券/専門職)

・「全然何もないところで記念撮影をしている」(32歳/その他/事務系専門職)

・「満員電車の写真を撮っていた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「中国人が人の家の前で写真」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

トイレと自動販売機の撮影については、複数の人からコメントが寄せられました。和式トイレはやはり珍しいのでしょうか。でも、用を足そうとするとき、そばにカメラを構えた人がいたら、自分が写らなくても落ち着かないですよね。

その行動はいったい何?

・「台風のときにとまった電車の中でギターを弾く」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「スクランブル交差点を何回もわたっていた」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「アジア人の女の子たちが5人くらい横一列で腕を組んで歩いていた」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「温泉で泳いでいた」(30歳/医療・福祉/専門職)

温泉で泳がないようにするためには、「遊泳禁止」の文言を何カ国語にも翻訳して貼っておけばよさそう。電車の中でギターを弾き出したのはサービス精神? イライラしていた日本人はなごんだかもしれません。5人が横並びで道を歩くのは……。はないちもんめのようですね。

理解できないファッションセンス

・「行動というよりも、ファッションコーディネートがジャージにヴィトンというすごく組み合わせが悪すぎです」(31歳/その他)

・「肩に不経済と刺青があった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「マリオとルイージの格好をしている2人組がいた」(25歳/建設・土木/技術職)

・「とんでもない漢字Tシャツ。どこで買うの?」(31歳/その他)

服装は本人の自由ですが、それでも2度見せずにいられない格好には衝撃です。旅先の開放感ゆえそうなっているのか、それとも自国では一般的なスタイルなのか、尋ねるわけにもいきません。欧米人にとって漢字は単なる模様のようなものでしょう。意味を考えず身につけていそうです。

買い物の仕方にギョッ

・「ブラックサンダー箱買い」(33歳/生保・損保/営業職)

・「韓国ブランドなのに日本で買うこと」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「電化製品の大量買い」(30歳/医療・福祉/専門職)

同じスナックやチョコレートでも、日本と海外バージョンで味がちがうことがあります。日本のお菓子はレベルが高そうです。電化製品も品質が高いと思われているよう。「せっかく来たのだから」と爆買いする外国人の気持ちもわかります。

通常の感覚からすると、あり得ない行動をする外国人観光客もいますが、見ている分には、実は楽しかったりして。逆に日本人も海外で知らないうちに奇異な行動をしているかもしれません。多少、驚く光景に出会っても、温かい目で見ていたいものです。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数164件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月12日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE