お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

汚女子よりはマシ? 約40.8%男子⇒「潔癖女子」は好印象! その理由って?

ファナティック

潔癖なんすよねきれい好きであることはいいこと。ですが、あまりにも潔癖すぎると、まわりの人たちにどう思われるのでしょう。今回は、男性のみなさんに「潔癖女子」に対する印象を聞いてみました。

Q.「潔癖」な女性は好印象ですか?

はい……40.8%
いいえ……59.2%

40.8%の男性が好印象と回答。もしかして私、潔癖かも……と思っていた女性にとっては、ホッとする数字なのではないでしょうか。では、それぞれの意見を見てみましょう。

<「はい」と回答した男性の意見>

きれい好きは、素晴らしいことだ

・「自分も潔癖とまではいかないが、きれい好きなので共感する」(32歳/商社・卸/営業職)

・「きれい好きに越したことはないから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分がきれい好きだから、潔癖な人の気持ちに共感できる、という男性の声もちらほら。逆にだらしない男性にとっては、潔癖な女性は受け入れられにくい、ということかも知れませんね。

不衛生よりずっといい!

・「トランクを直接部屋にひいて入ったりする女性は考えられないから。それなら潔癖ぐらいのほうがいい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「不潔よりもよいので多少は印象がいいと思います。女性として最低限の清潔さは常にキープしておいてほしい。身の回りもそうだし、身体的な特徴でもそうですね」(37歳/金融・証券/営業職)

汚女子よりは、過剰であってもきれい好きな女性のほうが好印象、という理由のようです。いくら美人でも不潔だったら、魅力も半減しちゃいますよね。やりすぎには注意ですが、部屋の掃除や身だしなみなど、ある程度はきれいにすることを心がけると、男運もアップしそうな予感!

<「いいえ」と回答した男性の意見>

一緒にいると、疲れそう

・「潔癖すぎるのは面倒くさいというイメージがあるから嫌い」(28歳/情報・IT/技術職)

・「きれい好きであってほしいけど、潔癖ではないほうがいい。潔癖だと一緒にいると疲れそう」(32歳/情報・IT/技術職)

ものすごく潔癖な人だと、常に手袋で除菌スプレー持ち、外食ができないなど、大げさな特徴をイメージしてしまいますよね。そこまでする相手に合わせるのは一般人にとって至難のワザ。一歩引いてしまうのも無理はありません。

自分がだらしないので……

・「自分はけっこう適当なところもあるので、ついていけるかという不安が先に立つ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自分がだらしないので、相手にしたらお互い面倒くさそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

普通の人ならまだしも、だらしないと自覚のある男性にとって、潔癖な女性の要求に応えるのは大変そうですね。あまり言われるとまるで自分自身が粗大ごみのような気がして落ち込んでしまいそう。潔癖となると本人は大変かもしれませんが、意外と支持する男性は多いようです。きれい好き同士で集まれば、お互いに毎日快適に過ごせそうですよね。ちょっと潔癖気味だと思う女性は、きれい好きの男性を探してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE