お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あ~あ後悔! 学生時代にやっておけばよかったと思うアルバイト4選

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

学生時代に経験しておきたかったバイト就職したら、そう簡単に転職するわけにはいきません。それに比べて学生バイトという立場は気楽でした。いろいろ経験したけれど、ほかにもまだ「あのバイトを経験しておけばよかった!」と思うことはありますか? 働く女性たちにアンケートをとってみました。

対人スキルを磨けそうなバイト

・「水商売。お酒の場での会話を勉強できたかも」(27歳/電機/営業職)

・「コールセンター。社会人になって電話対応が苦手で苦労したから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「デパートやホテルでの接客。マナーに厳しそうなので言葉づかいや所作が将来生かされそうだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どもと触れ合うバイト。子育てのときに役立ったかも」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

社会人になってから、人間関係で悩んだ人は多いのではないでしょうか。学生時代のように好きな人とだけ付き合うというわけにはいきません。ストレスがたまるし、落ち込むこともあります。バイトで人間関係のノウハウを学んでおきたかった!

機会が少ない仕事にチャレンジしたかった

・「鍵屋。複製のしかたとか、おもしろそう」(32歳/その他/事務系専門職)

・「芸能関連の仕事(エキストラなど)。今後絶対縁がないので」(23歳/商社・卸/営業職)

・「巫女さん。若いときにしかできないバイトだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「海の家、キャンプ場、スキー場などの期間限定のバイトはちょっとやってみたかった」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「郵便局。冬休みの、競争率が高いあのバイト。郵便局が好きだから、中を見てみたかった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「空港でのバイト。なかなか経験できないことだと思うので」(31歳/電機/事務系専門職)

本格的に就職するのは迷う仕事でも、バイトなら気軽に挑めます。リゾートバイトや業務内容自体が珍しい仕事、若さやルックスが必要な職業など、主にこのあたりの仕事が該当するようです。「今のうちに経験しておこう!」と、当時思わなかったことが残念!

後々役立ちそうな知的職業関係

・「家庭教師です。教師になるためには経験しておきたかったです」(31歳/その他)

・「弁護士事務所。就職に有利そう」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「雑誌の編集業務。企画の仕事にあこがれがあるけれど、今の仕事を離れる勇気が出ないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

モデルやコンパニオンのような華やかな仕事とはまたちがいますが、イメージがよさそうなバイトです。特に年配の人によい印象を持ってもらえ、実際に使える技術も身につきそう。若さや性別をウリにしない分、厳しい業界かもしれませんが……。

王道だけど心惹かれる飲食関係

・「調理系。ずっとホールだったりして、物は作れないので、いま料理が一番悪戦苦闘中だから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「飲食店のフロア、段取り力がつきそう」(30歳/その他)

・「カフェの店員さん。イケメンとかと出会えそう」(24歳/金融・証券/専門職)

飲食店のスタッフはテキパキしているイメージです。オーダーを聞いて、料理を運び、笑顔も欠かさないと、いくつものことをこなしているように見えます。器用でよく気がつく人に向く仕事でしょうか。同世代の友だちも増えそうだし、一度は経験してみたかったですね。

今からでもチャレンジすればいい。まだまだ大丈夫! といいたいけれど、一度就職してしまうとそうは考えられないのが社会人の宿命。バイトだけでなく長期旅行も自由にできたし、学生時代は貴重な時間だとあらためて思いました。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数228件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月11日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE