お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

支払いは彼? それとも私? 割り勘カップルはたったの29.6%! もっとも多いのは?

ファナティック

待ちに待った彼との楽しいデートに出掛けると、お金の支払いはどっちがするべきなのか迷ってしまうものです。付き合いが長くなってくると、彼のお財布事情もだんだんとわかってくるので、いろいろ考えてしまいますよね。そこで今回はデートの支払い事情について、女性のみなさんのお話を聞いてみました。

お金の支払い

Q.彼氏とデートの際のお金の支払い方をお教えください。

1位「彼がおおめに払う」……46.3%
2位「割り勘」……29.6%
3位「彼が全額払う」……20.2%
4位「自分がおおめに払う」……3.9%

半数近くの方は、彼のほうが多めに支払ってくれるといった回答でした。彼が全額支払うと合わすと、やはり彼のほうが支払ってくれることが多いようですね。

1位 「彼がおおめに払う」

・「彼の方が収入が多いから」(29歳/商社・卸/営業職)

・「私は割り勘でもいいが、彼が少し多めに出したがる。男のプライドかも」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「全部払ってもらうのは後々面倒になると困るので自分も払う。でも彼の方が収入も多いし、やっぱり男の人なので自分の方が出したい気持ちがあるようです」(26歳/医療・福祉/専門職)

彼の収入が自分より高いので、彼がいつも多めに支払ってくれるといった意見が多く見られました。また、彼が自分よりも出したがるといったケースも多いようです。男のプライドにかけて、女性に払わせたくないといった男性もいらっしゃるようですね。

2位 「割り勘」

・「だいたい彼が払ったら次は私という、フランクな感じでアバウトです」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「どちらかが多めに払うのは、明らかに不平等だから。収入が同じぐらいなら、同じ金額払うべき」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「対等な関係でありたいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

年齢が近い彼氏なら、デートの支払いは割り勘にするのも当然かもしれません。お互いの給料がどのぐらいなのかが、すぐに想像できるため、あまり一方的に支払わせるのは申し訳ないと思う女性も多いのではないでしょうか。

3位 「彼が全額払う」

・「彼のほうが社会人年数が多いので、出そうとしても払わせてくれない」(25歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「彼の方が6歳年上で、出会ったときから相手が全額払っていたのでそれが習慣になっているから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「お金のない人とは付き合いたくない。というか、前の彼が全額払ってくれてたから、そう思っちゃってる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

年齢差がある恋人の場合は、やはり彼が全部支払うといったケースが多いようです。収入差もあることも理由の一つではないでしょうか。かなり年上の男性と付き合っていて、割り勘を強要されるのも、ちょっと嫌ですものね。

4位 「自分がおおめに払う」

・「私のほうが年収が高いので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「同棲して家賃を払ってもらっていたから」(33歳/生保・損保/営業職)

・「なんとなくそうなる」(32歳/その他/事務系専門職)

少数派意見になりましたが、自分のほうが多めに支払うといった女性もいらっしゃいました。ほとんどの場合、何かしら理由があって、デートのときは自分が多めに払っているといったケースが多かったようです。

まとめ

最近はデートはすべて割り勘にするといった恋人が増えていると聞きますが、アンケート結果を見ると、意外にも全体の3割程度でした。付き合っている女性には、負担を減らしたいと思う男性が多いようですね。彼が払わなくていいと言っているのなら、彼のおとこ気をたててあげるようにしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE