お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

衝撃! 恋人いない歴3年以上の女性はなんと58.9%! その理由とは?

恋人いない歴が長くなってしまうと、何だか自分に魅力がないのでは…と不安になったことはありませんか?交際の間隔はみんなどれくらい空いてしまうのか気になりますね。今回は、働く女性たちに最高でどれくらい恋人いない歴があったか、恋愛事情をたずねてみました。

Q.あなたの今までで「最長の彼氏いない歴」を以下から選んでください。

1位   3年以上…58.9%
2位   半年以内…11.9%
3位   2年~3年…11.3%
同率3位 半年~1年…11.3%
5位   1年~2年…6.6%

なんと、半数以上が3年以上と回答!これは驚きですね。恋愛には出会いやタイミング、またエネルギーなどさまざまな要素が重なるとはいいますが…。気になる理由について、詳しく聞いてみましょう。

■彼氏ができるきっかけがなかった

・「好きな人ができなかった。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「社会人になってからはなかなか出会いがなかったから」(30歳/情報・IT
/クリエイティブ職)

・「彼氏持ちだったり、子供がいたりするようにみられて、なかなか声かけてもらえない。人見知りなので…遊んでくれる人はいても自分からは誘いづらい。」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

恋愛をしたいと考えていても、出会いの機会に恵まれず好きな人ができなかったという人は多かったです。また好きな人ができても、アタックできなかったりと、ちょっと切ない体験をしている人もいます。

■恋愛以外のことに忙しい

・「仕事などで忙しいと、気づくとあっという間にこのくらいの時間は経ってしまう。」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「恋愛より趣味にばかり没頭していたから。出会いに縁がなかった。」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「友達と遊ぶ方が楽しいから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

彼氏との時間以外が充実していると、恋愛のスイッチが入らないこともありますね。

では逆に、比較的すぐに彼氏ができている半年~1年、半年以内と答えた人たちの理由も見ていきましょう。

■自然に出会いが訪れる

・「別れたら未練はないから直ぐに次の彼氏ができる」(27歳/食品・飲料
/技術職)

・「基本的にモテるから」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「彼氏と別れて自由な時間を過ごしていたら、自然と出会いがあった」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

短期間に次の彼氏ができているという人は、やはりモテ体質の人が多いです。もしかしたら彼氏がいた頃から周囲の男性が狙っていたのかもしれません。また過去の恋愛を引き摺らないことも大事なようですね!

■積極的に相手を探しているから

・「次々と乗り換えるのが好きだから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「次の恋を積極的に探すから」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「別れても早めに行動するから、そんなに間隔はあかない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

パートナーが居ないと生きていけない!というタイプの人は、積極的に次の恋愛を探して、モノにしているようです。

<まとめ>

いかがでしたか?いつの間にか彼氏いない歴が長くなっているという人も多かったですが、アンケート結果を見ていると、意外と自分次第で彼氏いない期間を脱することもできるようです。恋愛にご無沙汰にならないうちに、出会いがあるといいですね!

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性) ※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年10月11日に公開されたものです

SHARE