お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あんぱんやカレーパンなど! 日本生まれのパンで一番人気は○○パン!

ファナティック

日本発祥のパンの中でどのパンが好き?日本生まれのパンといったら何が思い浮かびあがるでしょうか。今回は、社会人女性のみなさんに、日本生まれのパンで好きなものを教えてもらい、ランキングにしてみました。あなたの好きなパンはランクインしていますか?

Q.日本生まれのパンで、好きなものを教えてください。

1位「カレーパン」28.4%
2位「メロンパン」19.3%
3位「あんパン」19.8%
4位「クリームパン」17.7%
※5位以下省略

「日本生まれのパン」と聞いて、ぱっと思いつかなかった人でも、見れば「あー、なるほどね」と納得の結果ではないでしょうか。では、1位から順番に、好きな理由を見ていきましょう。

第1位「カレーパン」

・「揚げたてのサクサクふわふわが好き」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「カレーとパンの両方を楽しめてお得な気がするから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「揚げパンとカレーのコラボはとてもおいしいです。野菜のゴロゴロ入ったパン屋さんのカレーパンがお気に入りです」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「カレーも好きだし、かむとパンの部分に染みた油がじゅわっと出てくるのもおいしい」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

味や食感など、いろいろな面から楽しませてくれますね。揚げたてのカレーパンが未経験の方は、ぜひこの機会に食べてみてください!

第2位「メロンパン」

・「外が甘くてカリカリでおいしい」(29歳/自動車関連/技術職)

・「皮のサクサクさが好きだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いろいろなお店の特徴があって楽しいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「上に乗っているサクッとしたクッキー生地が最高」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

「皮」だけの商品がヒットしましたね。それほどに、メロンパンの皮には根強い人気があります。

第3位「あんパン」

・「あんこがおいしい」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「たまに無性に食べたくなる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「やっぱりあんこが大好き」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「日本生まれのあんこと外国生まれのパンを一緒にしたのは素晴らしいアイデアだと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

あんぱんこそ、真の和パンなのかもしれません。和パンならではの優しい甘さが人気を集めました。

第4位「クリームパン」

・「カスタードクリームが好きだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「おいしいクリームで焼きたてが好き」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「プリンのようでとってもおいしいから」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「疲れたときに食べると、やさしい味に癒やされる」(30歳/医療・福祉/専門職)

クリームパンの焼きたてには、あまりお目にかかることがないかもしれません。チャンスがあればこちらもぜひ! ほっぺたが落ちますよ。

いかがでしょうか。私たちにとっては、小さいころから身近にあるパンですが、外国人からすると、驚きのアイデアなるパンもあります。実は、日本人の味覚は諸外国の人より繊細だと言われています。グルメな日本人ならではの、パン食文化を楽しみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数243件。22歳~34歳の社会人男性・女性)

※この記事は2015年10月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE