お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男子刮目せよ!】家事分担で働く女性がしたくないものが決定しました。

家事分担で特にここは男性にお任せしたい、そんな家事とは一体何でしょうか?得意分野も人それぞれあると思いますが、働く女性たちの一般的な声を聞いてみました。そして、男性にやってほしい家事にはそれなりの理由があることがわかりました。

Q.彼氏と同棲や結婚したとして、家事を分担するとしたとき、自分がやりたくない(もしくは彼氏にしてほしい)家事は以下の中ならどれが一番ですか?

1位 お風呂掃除 32.0%
2位 トイレ掃除 23.1%
3位 食器洗い 15.8%
4位 料理 12.6%
5位 床掃除 8.9%
6位 洗濯&洗濯物干し 5.3%
7位 洗濯物畳み 2.4%
 
1位はお風呂掃除、2位はトイレ掃除で水回りのお掃除が上位にランクイン。では順番にその理由を見てみましょう。

1位 お風呂掃除

・「こすったりするので意外と力がいって疲れるので」(28歳/運輸・倉庫 /販売職・サービス系)
・「高いところに手が届かないから」(32歳/その他/事務系専門職)
・「お風呂掃除ならだれがしてもそんなに変わらないから、やり方の違いでそんなにもめないと思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)

お風呂掃除は意外と力仕事です。また、壁や天井などの高いところを拭けるのは男性の方が適しているという意見も。やり方にこだわりが少なめな家事という点もポイントですね。

2位 トイレ掃除

・「汚れ仕事は彼にやってほしいのが本音だから」(27歳/建築・土木/事務系専門職)
・「飛び跳ねは男がするから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「便座の裏を知ってるのは男性」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

トイレを汚しているのは主に男性、ならば掃除もしてくださいという意見が多かったようですね。たしかに飛び散った汚れを女性が掃除するというのは違和感があるという声も聞きます。使い方にも気を付けてもらえると女性も嬉しいですね。

3位 食器洗い

・「ご飯は作るので後片付けはしてほしいから」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「あえてあげるなら・・・手がカピカピになるので」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「片付け苦手なので、毎回でなくても洗ってくれたらうれしい」(33歳/団体・公益法人・官公庁 /事務系専門職)

自分が料理をつくるので男性は後片付けをしてほしい、という意見が多くみられました。手荒れが気になるので、という女性らしい意見も。食べた後はゆっくりしたいので食器洗いが面倒に感じるというのは女性も男性も同じですね。

4位 料理

・「毎日の事だから。献立を考えるのが面倒」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「料理苦手なので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「彼が料理についてうるさいから」(28歳/アパレル・繊維/その他)

料理が苦手な女性も少なくないようです。毎日献立を考えては作るを繰り返していると、たまには男性にやってもらいたくなるもの。時々でも料理をしてもらえたらすごく助かるという気持ちもよくわかります。

いかがでしたか。家事にもいろいろあって、力仕事・汚れ仕事は男性にお願いしたいという女性が多いようでした。いつも同じ人がやるというわけではなく、うまくお互いを助け合って楽しく生活できたら幸せですね。ぜひ参考にしてみてください。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

 

※この記事は2015年10月10日に公開されたものです

SHARE