お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もったいない! 男性に聞いた「老けて見える女性」の特徴3つ

ファナティック

年齢とともに少しずつ外見に変化はあらわれてくるもの。何もしていないと周囲の人に「老けたな……」と思われてしまう可能性があります。そこで今回は、男性のみなさんに「老けて見える女性の特徴」について教えてもらいました。

■メイクが濃い

・「化粧が濃い。肌の衰えを隠しているにすぎないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「メイクが濃い。特に目元のアイライン」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「化粧が濃い」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「化粧が濃い、化粧が合っていない。変にごまかしているように感じる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

シミや毛穴を隠そうとついついメイクが濃くなってはいないでしょうか? 若く見せたいのでならば、メイクで隠そうとするのではなく、根本的な解決をがんばりましょう。

■シワが多い

・「ほうれい線と、目尻のシワがすごい。プラス5歳ぐらいに見えてしまう」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「シワがある人、シワは年齢を感じるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「シワの多い人。シワ=おばあちゃんというイメージがあるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「目のシワが多い。シワ=老化だから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

シワが増えると、年齢を感じる! という男性意見も目立ちました。普段のスキンケアを気をつけるしかありませんが、これからの季節、乾燥にも気をつけたいですね。

■姿勢が悪い

・「姿勢が悪く、背中が曲がっている女性」(38歳/電機/技術職)

・「背筋が伸びていない。表情まで暗く見えがちで、若さという面では明らかにマイナス」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「猫背だと老けて見える」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

顔は若く見えても、姿勢が悪いと一気に老けた印象になってしまいます。猫背にならないように意識して歩くようにしましょう。

男性たちは、想像以上に女性を観察しているもの。「なんだか、前よりも老けて見える……」と気になる彼に思われないためにも、日ごろから自分みがきを怠らないようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE