お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身女性に聞いた! 「私って一生結婚できないのかも」と思った瞬間4選

ファナティック

学生時代の友だちが次々に結婚して、気が付いたら独身は自分ひとり……なんていうとき「もしかして私って一生結婚できないのかも」と思うことってありますよね。彼氏もいないし出会いもないとなると、自分がこの先どうなるのかが心配になってしまいます。そんな「私って一生結婚できないのかも」と思った瞬間について、独身女性のみなさんに聞いてみました。

「私って一生結婚できないかも」と思った瞬間

1.ひとりの時間が最高

・「休みの日に自宅でひとりでゴロゴロしているときに『ひとりの時間最高!!!!』とちょくちょく思ってしまうとき」(32歳/不動産/専門職)

・「ひとりが気楽過ぎて一緒に暮らす姿が想像できなかったとき」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼氏がいなくても平気なとき。クリスマスに家でひとりでゴロゴロしてても満喫できたとき」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

意外にも多かったのが「ひとりの時間が最高!!!!」や「彼氏がいなくても平気なとき」など、おひとりさまを楽しんでいる自分に気づいたとき、という意見でした。ひとり暮らしは誰にも何も言われなくて楽しいし、彼氏よりも女友だちと一緒にいるほうが気楽で楽しい時間を過ごせたりしますよね。

2.他人と一緒にいるのが苦痛

・「他人とずっと一緒にいれない。彼氏とも丸1日一緒だと疲れてしまう」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「彼氏でも24時間以上いると何だか息苦しくなる……」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「彼氏が泊まりに来て、2泊ぐらいすると早く帰ってほしいと感じること」(33歳/金融・証券/専門職)

「彼氏とも丸1日一緒だと疲れる」「息苦しくなる」など、彼氏と長い時間一緒にいると苦痛を感じるときに「一生結婚できないかも」と思う人も多いようです。結婚生活は他人との生活の連続です。他人と暮らすよりひとりで暮らしたほうが何かとフットワークも軽いから楽ですよね。

3.出会いがない

・「出会いがまったくないことです。仕事に行って帰るだけで毎日が過ぎていきます」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「職場では出会いがないこと」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「出会いがないし、会社の先輩もみんな結婚していないから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

「出会いがないから結婚できないかも」と思う独身女性も多いようです。職場と自宅の往復だけの毎日で、当然職場には素敵な出会いなんて転がってるはずもなく、先輩もまだ独身、となると「このままひとりで生きていくのかな」と漠然と考えてしまいますよね。そもそも相手がいないと結婚できないですし……。

4.まわりの結婚が続いたとき

・「まわりの女友だちが次々と結婚していく姿を見たとき。自分が取り残される感をすごく感じる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「友だちが結婚する報告を聞き、自分だけが取り残されていると思ったとき」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ほかには「まわりの女友だちが次々と結婚して、自分が取り残されていると思ったとき」という意見もありました。なんで友だちの結婚って、あんなに立て続けに来るんでしょうか? 友だちの幸せそうな姿を見ると「いつ私は結婚できるんだろう」と切なくなるその気持ち、すごくよくわかります!(涙)

まとめ

独身女性が「私って一生結婚できないのかも」と思うのは、いろいろな瞬間におとずれるみたい。おひとりさまで十分楽しめていたり他人と長く一緒にいられなかったり、そもそも出会いがなかったり、いろいろな場面で「一生ひとりかも……」と感じている独身女性は多いようです。でも出会いはある日突然訪れるもの。「結婚はタイミング」ともよく言うので、まだまだあきらめるのは早いですよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2015年10月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE