お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ぶっちゃけ、夫婦の寝室はどうしたい?⇒「別室」が●%!

ファナティック

結婚前のお泊まりデートなら一つのベッドで寝られるだけで幸せを感じるものかもしれませんが、結婚してからは「睡眠」も生活の一部になるので夫婦として寝室やベッドを一緒にするのか別々にするのかは大きな問題。住宅事情などで希望通りにいかないこともあるかもしれませんが、男性たちが思う「夫婦の寝室事情」はどんなの? 今回のアンケートでは、男性たちの考えを聞いてみました。

Q.結婚したら夫婦の寝室はどうしたいですか?

「寝室は一緒でベッドは別々」40.0%
「寝室もベッドも一緒」36.2%
「寝室もベッドも別々」23.8%

4割の男性が寝室は一緒でもベッドは別々が良いと回答しているようです。では、どうしてそう思うのかほかの回答も合わせて理由を聞いてみましょう。

「寝室は一緒でベッドは別々」

・「寝相が悪いから一緒のベッドだと迷惑をかけそう」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「部屋は一緒で寝たいがベッドはひとりでゆとりを持って寝たい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「一つのベッドでは相手が気になって寝られない。かといって寝室を二つ作るのももったいない」(32歳/商社・卸/営業職)

一つのベッドに一緒に寝ていると寝相が悪くて相手に迷惑をかけてしまうし、自分自身も気になって眠れないという男性は多いみたいです。部屋の中に一緒にいるという安心感はほしいので、寝室は一緒でも良いけれどベッドだけは別にしておいた方がお互いに気を使わずにゆっくり眠ることができそうということのようですね。

「寝室もベッドも一緒」

・「狭いベッドだと窮屈ですが、セミダブル以上の広いベッドだとゆっくりしたいときでも気になりません」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「けんかしたあともエッチで仲直りしないといけないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「最初はベッド一緒で寝たい。時間がたったら別々でもいい」(27歳/情報・IT/技術職)

ベッドの大きさを考慮しておけば窮屈さも感じないので、寝室もベッドも一緒にしたいという男性もいます。夫婦げんかをしたときも一つのベッドで寝ていると仲直りも自然にできそうということでしょうか。結婚後、ある程度経ったらベッドや寝室を別にしたいと考えるかもしれないけれど、結婚直後くらいは一緒にいたいと思うみたいですね。

「寝室もベッドも別々」

・「部屋等の条件が許さなければ仕方ないが、就寝前は頭の中を整理したい時間帯でもあるので、出来れば一人でというのが望み」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「四六時中一緒だと休まらないんじゃないの。夫婦だろうと個人なんだからプライベートは必要じゃない」(27歳/通信/技術職)

・「ゆっくり寝たい。疲れてるので」(30歳/建設・土木/営業職)

仕事で疲れて帰ってきたときは、妻とはいえ側に誰もいない状態で頭も体もゆっくりと休ませてあげたいと思う男性も。結婚したら同じ家にずっと一緒にいるんだから寝るときくらいはお互いのプライベートの時間、空間を持つ必要があるということですね。いくら好きな相手だとはいえ、ずっと顔を合わせているのはしんどいということでしょうか。

寝室をどうするかというのは自分だけでなく相手の考え方や住宅事情なども考慮しないといけないので、男性たちの希望通りになるとは限りませんが仕事で疲れている、相手に迷惑をかけたくないということで、せめてベッドくらいは別々にというのが理想という人は多いですね。ゆっくりと体を休めたいと思っても隣で寝ている妻が寝返りを打つたびに目を覚ましてしまうような環境では、疲れも取れないと思ってしまうのかも。夫婦の寝室をどうするかは、結婚前に話し合っておきたいことの一つかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年10月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE