お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな女は嫌われる! 男性がケチだな~と思う女性の言動5つ

ファナティック

ケチ女生活していく上では、少なからずケチになることも必要です。特に一人暮らしの女子は、日ごろから節約術に精を出している人もいるでしょう。ですが、デートのときにケチを発揮してしまうと男性から引かれることも。ケチだと思う彼女の行動を、社会人の男性に聞いてみました。

奢られるときは遠慮なし

・「奢るときには好きな物を食べて、自腹のときには安い物しか頼まない」(39歳/情報・IT/技術職)

・「ごはん食べた後も財布を出すそぶりも出さない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

「俺、あなたのATMじゃないし……」という声が聞こえてきそうですね。楽しいデートのためにも、気持ちよくお金を使いましょう。

そこは出すとこでしょ

・「電車代もったいないから、今から迎えに来てと言われたとき」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「さんざん苦労して探しまわった服が定価だったので、安くなるまで待つと言ってその日買わなかったとき」(32歳/商社・卸/営業職)

「俺、あなたの付き人じゃないし……」と言われそうです。自分一人での行動ならまだしも、ケチのために人を振り回すことだけはやめましょう。

ここぞとばかりにおみやげ探し

・「ティッシュなどをたくさん持って帰ったとき」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「サンプルをたくさんもらう」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

タダでもらえるものはとりあえずバッグにイン。下手したらティッシュ配りの方に「もう1個ください」と言いそうな勢いです。

赤シール万歳

・「見切り品で割引になった食材ばかりを購入する」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「服をセールでしか買わないとき」(30歳/自動車関連/技術職)

安くなったものしか買わない! と徹底しているのはある意味すばらしいことです。しかしセール品しか買わない女性に対して男性は「ケチ女」認定してしまうよう……。

少しの損も許さない

・「財布の中に紙のクーポンが入っていない(忘れてきた)場合には、そのお店を利用しないのを見たとき。特にケンタッキーの紙のクーポンが顕著。マクドナルドはケータイクーポンだからそういうことがないみたい」(37歳/金融・証券/営業職)

・「コンビニや自販機は絶対に使わない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

クーポンのある店へ行きたい! という気持はわかります。お得に買物ができますからね。とはいえいくらクーポンがあるからと毎回同じ店ばかりだと男性にケチだと思われる上に、呆れられてしまうかも……?

ケチな女性にいいイメージを抱く男性はあまりいません。ケチとやりくり上手はまったく別物です。ケチであることが悪いとは言いませんが、人を不快にするほどのケチは嫌われてしまいます。ほどよいケチで無駄なくお金を使いましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数97件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE