お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

言いなり男子にはドン引き! 女子が思う「マザコン」と「母親思い」のちがいとは?

姫野ケイ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

付き合った彼が「母親思い」ならば印象はアップするものの、マザコンだと苦労することが多そうです。似たようなもののようにも感じますが、マザコンと母親思いの線引きはどこにあるのでしょうか。働く女子たちに聞いてみました。

依存していないかどうか

「母親をリスペクトしているなら母親思い、依存して頼っている状態ならマザコンです。友だちが彼氏に料理を振る舞ったら『お母さんの味とちがう』と言われたらしい。これは完全に親に依存していてマザコンだな、と思いました……」(34歳/出版)

尊敬しているか依存しているかは一見判断がつきにくいかも。ポイントは母親が基準になりすぎていないかどうかである気がします。

言いなりになっていないかどうか

「マザコンはいつでも母親の言う通りにしている人。母親思いの人は、普段は口にしないけど、誕生日や母の日などに必ず感謝を伝える人だと思います」(33歳/放送)

母親にきちんと感謝できる人は、どんな人にも感謝の気持ちを伝えられそうで素敵ですよね。

母親が絶対正しいと思っているかどうか

「マザコンにとって、母親は絶対的な存在。自分がなく、その意見を鵜呑みにしている人はマザコンだと思います。母親思いの人は、親が間違っていたらきちんと意見が言える関係」(28歳/デザイン)

人それぞれ価値観はちがいますが、母親の価値観が正しいと思い込み、彼女や将来の奥さんにも押しつけられたら困ってしまいますよね。

母親を優先しすぎていないかどうか

「母親との用事と彼女との約束が被ったとき、必ず母親を優先するのがマザコン。重大なことでない限り彼女を優先するのが母親思いです」(27歳/アパレル)

せっかくのデートを、緊急ではない母親との用事でキャンセルされてしまうと、彼女としての自信がなくなってしまいそうです……。

母親思いの人は、母親も子どももお互い自立しているような印象を受けます。彼がマザコンなのか母親思いなのか、しっかり見極めたいですね。あなたはマザコンと母親思いのちがいは何だと思いますか?

※画像は本文とは関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2015年10月09日に公開されたものです

姫野ケイ

ライター・コラムニスト・作家。宮崎県宮崎市出身。1987年9月7日生まれ。日本女子大学文学部日本文学科卒。大学時代は出版社でアルバイトしつつ、ヴィジュアル系バンドの追っかけに明け暮れる。現在はweb、雑誌、スポーツ紙等でコラムや小説、取材記事を執筆。
Twitter:https://twitter.com/keichinchan

この著者の記事一覧 

SHARE